意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

生き方とは

生き方とは、つまりは心のあり方になります。 生き方とは、つまりは心のあり方になります。心とはイメージ(知覚、回想、夢、想像、妄想などのイメージ)の動きになります。そして、イメージの動きは、脳の神経パターンの動きになります。この神経活動パター…

ストレスを溜めないために

考え方、生き方を変える。 日本人の自殺者は2007年現在の統計で、9年連続で3万人を超えているんだそうです。人口10万人あたりの自殺者数で表される自殺率では、25.5(男性38.0、女性13.5 平成16年度人口動態調査特殊報告 厚生労働省)…

成長するチャンス

イメージを変えれば、行動も変わる。 心療内科の先生がこれまでの経験からどのようにしたら行動を変えられるかのアドバイスをネットから見つけました。企業のメンタル・ヘルス相談での事例だそうです。ある企業の管理職が、ストレスで眠れない、下痢が続く、…

心配無用

どんな心配も自分の力で消すことができる。 もし何か心配事があり、それによって私たちが不幸せになり、あるいはおびえているのであれば、これから紹介する「心配つぶし」をやってみると効果がありますよ。 (1)心配な状況をはっきりさせ、書き出す。 多く…

過去を変えてみる

事実は変えられなくても、イメージは変えられる。 私たちが知覚している身の回りのものはすべて、私たちが学習して得ている「知識や経験」の枠組みに当てはめて認知しているのだそうです。逆にいえば、私たちの脳は、未知のこと、未経験のことは認知できない…

自己評価の高め方

何度も何度もイメージします。 「私は自分が好きです。私は自分が好きです。私は自分が好きです」と繰り返せば繰り返すほど、自分はますます幸福を感じ、ヤル気を高め、やろうと思っていることを上手にできるようになると言われています。「私は好きです」と…

寄せ集め

自己イメージとは、過去の記憶情報の寄せ集めである。 心理学のコーナーで読んだものです。俗に「恋は盲目」と言いますが、人を好きになったら、その人のことはとかく好意的に解釈し、信じ込んでしまう傾向があるようです。同類のことわざに「アバタもエクボ…

自己概念

あなたは自己概念に操られている。 私たちの自己概念は、私たちの信念でつくられています。自己概念とは、今までに自分が身につけたすべての知識や経験、決断、情報、アイデアなどを1つにまとめたものです。ひとたび、自分が何かを真実だと受け止めれば、そ…

言霊

言葉に出して言ってみる。 先日、テレビで大阪では飲食店の帰りがけにお客さんがお店の人に「美味しかった」と言う文化があるということを紹介していました。東京でも「ご馳走様」くらいは言いますが、それとは違うなと感じました。さすがは食い倒れの街、と…

早めの手当

スタートの段階では、もともとの能力の差ではなく、ちょっとした心がけや気づきによって大きく飛躍する事が出来る。 「伸びる20代は、陰口を言われる側。沈む20代は、陰口を言う側。あなたは?」こんなコメントをネットで見つけました。ビジネスの指南書みた…

変わる変わる

心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる。 こういう言葉があるんだそうです。最終的には運命や人生が変わる…

今日という日を

明日死ぬかのように生きなさい。永遠に生きるかのように夢を見なさい。 こういう言葉が有るのだそうです。似たような言葉もあったような。「明日、世界が滅びるとしても、今日、あなたはリンゴの木を植える。」ああ、ちょっと意味が違うかな。(苦笑)今日とい…

不満

人生は不満をいうほど悪いものじゃないから。 これは、カナダ生まれのアシュリー・ヘギと言う人の言葉です。普通の人が話すこの言葉だけでも「凄い」と思うのに、彼女はプロジェリアという病気に向き合いながら生きた少女なのです。皆さんはアシュリー・ヘギ…

出し惜しみ

自分の能力を出し惜しみせずフル活用しなさい。 出し惜しみはいけませんねぇ。どんな簡単な事でも、持っている能力は全て出し切る姿勢で、臨みたいところですね。ライオンでしたっけ?どんな獲物でも100%の力を出して仕留めるという。だから百獣の王と言…

あんぱんまん

♪そうだ、うれしいんだ、生きる喜び! これはちびっこたちのヒーロー、あのアンパンマンのテーマソング、「アンパンマンのマーチ」に出てくるフレーズなのですが、この歌詞の内容が子供達だけでなく大人達にも大切なメッセージが込められているというコメン…

進化論

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一、生き残るのは、変化できる者である。 この言葉は、進化論で有名なイギリスの自然科学者、ダーウィンの言葉です。地球上の生命体は、約38億年前から成長、進化を繰り返してきた、と…

どうせ

どうせという思い込みは個人的にも社会的にも利益と進歩が成されない。 「どうせ」と言った瞬間にすべてを放棄してしまう事になります。これは絶対に言葉にしたり思ったりしないようにしましょうね。簡単に出来ることも放棄してしまい出来無くなってしまいま…

あがり症

適度な緊張感が実力を発揮させる。 アメリカの心理学者がネズミを使った実験で発見した法則があるそうです。それがこの、「適度な緊張感が実力を発揮させる」だそうです。私たちが実力を発揮するには、適度な緊張感や動機付けが必要だと言ってる訳ですね。私…

人は飽きっぽい

限界効用逓減の法則 新聞で見たのですが、この法則はドイツの経済学者が唱えたものだそうです。難しそうですが、例えがいくつか紹介されていました。お腹が空いている時に最初に食べるおにぎりは美味しいが、2個目3個目になると最初の時よりは美味しく感じ…

♪わたし待つわ(byあみん)

幸福をただひたすら待ち続けていたら、一生幸福というものを実感できないだろう。 待ってちゃダメなんですねぇ。(苦笑)こちらからドンドン仕掛けていかないとダメなのでしょうか。草食系ではなく肉食系と言うことですか。ちょっと違うか。(汗)幸福の前のチャ…

抑制

欲望を抑制することで幸福を得るのではなく、幸福を楽しむ事で欲望を抑制する。 う~む、結局、抑制するのですね。(苦笑)卵が先かニワトリが先か、みたいにも聞こえるし、青春時代のモヤモヤを部活に打ち込む事で解消するんだ、みたいにも聞こえるし。(笑)考…

習慣5

「お金を築く」ための習慣 お金とは、エネルギーの交換物であり、それを動かし、世の中に循環させている人の思いです。お金のことを汚い存在だと考える人もいますが、このようにエネルギーの交換物と考えれば解りやすくとても便利な表現方法だと言えます。そ…

習慣4

「夢を叶える」ための習慣 夢を叶えたいと、なにかに賭けているときに大切にするべき心構えは、「それは叶う!」と思うことです。よく夢が夢のままで終わってしまうという人もいますが、夢を単なるまぼろしで終わらせないようにするために、次のポイントを知…

習慣3

「行動」の習慣 最近は、「やりたいことが見つからない」と嘆いている方が数多くいらっしゃるようですが、そうした方にひとつ言えるのは、経験不足を解消してみるということです。つまり、まだ本当に面白いものに出会っていないのではないかと思うのです。な…

習慣2

「人づき合い」の習慣 「感じがいい」というだけで、人も運もチャンスも成功も、自然に寄ってくるものです。感じがいいというのは、その人の言葉や話し方や、顔つきや、態度や、行為や、醸しだされているムードが、優しく、あたたかく、受け入れやすいものだ…

習慣1

「話し方」の習慣 自信なさげに話していると、相手から「この人に仕事を任せていいのかな?」と不安がられてしまうこともあるものです。自信ある声と言葉と顔つきと態度を、相手にはっきり伝えられることこそ、話し方の習慣の中では大切なことです。たとえば…

考え方

建設的に考える。 自信と勇気も、恐怖や不安と全く同じようにして生まれてきます。目標となるものが違うだけで思考回路は同じです。どうせあれこれと考えることになるのなら、建設的に考えてみる方が断然良いですよね。まずは、できるだけ望ましい結果を思い…

錯覚

本物と間違える位の鮮明なイメージを持とう。 神経系が本物と勘違いするほど鮮明に失敗をイメージし続けると、私たちは失敗に伴う感情や肉体的な反応までも経験するんだそうです。逆にポジティブな目標を心に抱き、それを現実と思うほど明確にイメージし、成…

惜しみなく許す

大きな自分として生きる方法は、人の失敗や欠点を惜しみなく許すことにある。 「惜しみなく」という言葉だけで「大きな自分」が想像できますね。この「惜しみなく」がなかなか難しそうですが。(苦笑)ある程度までは許せても「惜しみなく」まではどれ程の度量…

警告

災難とは私たちの考えが間違っており、自分の思考過程をすぐに改めなければならないという警告です。 今までの経験でこんなことはありませんでしたか?「今日、怪我しそうだなぁ」と、思っていたら本当に怪我をしてしまった、なんてことが。こういう時って、…