意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

イメージは脳がつくり出した心象

不幸を生む「思い込みぐせ」から解放されよう。 心の悩みやストレスは、こういう自分はイヤだと思うから生じるのであり、しかし自分を客観視してみることで、そういうイヤな自分のイメージを修正することができます。専門的な言い方なのですが、「現実認知」…

「I」と「YOU」の上手な関係

あくまでも心理学的見地からの考えですが。 Iを主語にしてみると、自分のなかにどのような気持ちや感情が起こっているかを、正しく自覚できるようになります。Iを主語にすると、(相手に認められたいからではなく)自分が満足するために話すのだと確認する…

主語を「I」にする

ちょっと心のスイッチを切り換えるだけで、自分自身を変える事ができます。 ほかに誰もいない山の中ででも一人で暮らしていけるのが自己報酬追求型の人の生き方だと考えられるのですが、仙人ならいざ知らず、私たちは、現実には他の多くの人たちとの間で、さ…

自己変革

ストレスとの戦いは自己変革できるチャンスです。 見通しが立たない逆境にある時というのは、自分の気持ちを他に転嫁したり、とかく他人のせいにしがちです。ここで「絶望」を「希望」に転化しようと言う発想はどうでしょうか。プレッシャーは、一見マイナス…

サバイバル五か条

どういう状況であろうと絶望してはいけない。 今、世の中では自分の身の置きどころを見失い、心の病に罹っている人がたくさんいます。様々な人間関係や、夫婦や親子などの家族関係においても、どういうふうに関係を築いていったらいいのか皆目わからなくなり…

幸せになるための人との付き合い方

相手の気持ちを考える~小さい時に親から言われたことはありませんか? もし、私達の気持ちが、誰かの言うことや、その言い方で、傷つけられていると感じるのなら、 それは自分自身が、誰かを傷つけていることの結果ではないか、と考えてみませんか。私達の…

ユーモア

you more(^_^;) 私達が態度で現す好ましい反応、好ましくない反応、それは、私達の真実の内心の気持ちや、心構えが反映されます。私達の声の調子もまた、しばしば、気分や心構えや隠れた心の有り様を正直に現します。反応が好ましくない時、非が自分にあって…

機転

やってはいけないこと。 決してやってはいけない機転のない13の行動と言うのがあります。 (1)無分別に話さない。 目的のない会話をすることは、相手の興味を引かないし、場合によれば、相手の時間を盗むだけの迷惑な行為になってしまいます。 (2)ほ…

積極的心構えと消極的心構え

影響力、大です。 積極的な心構えは、声の調子、顔の表情、体の姿勢に影響を与え、また、本質的な感情までも支配し、私達の話す一語一語も変化させるという事実があります。積極的な心構えは人生の中で重要な役割を果たすわけですが、実は積極的な心構えは、…

幸せは、与えれば与えるほど大きくなる

積極的な心構え。 世の中で最も幸せな人は、ほかの人を幸せにする人たちと言われています。一生のうちで最も幸せを感じるときとは、自分の愛する人を自分の力で幸せにしたと感じるときではないでしょうか。そのために払われた犠牲が大きければ大きいほど、そ…

積極的に

本で読んだ、ある学生を紹介します。 彼はどこにでもいる、平凡な青年の一人でした。学校で歴史を習っていた彼は、前回に紹介したリンカーンの言葉を知っていました。そして、彼は積極的タイプの学生でした。ある年の夏休みに、彼は、商店やオフィスに保険の…

幸せを引き付ける心構え

積極的に! 私達は、生まれながらに優れた素晴らしい資質を持っています。しかし、その資質を具体的なかたちに表現するには、どうしたらよいのかは、なかなか気づきません。それではどうしたらよいのか。まず大切なのが、積極的な心構えと言われています。こ…

願望は、必ず実現する

よく言われる言葉ですね。 アメリカのデンバーで開かれた「潜在意識の力」と言うサマー・セミナーでの出来事だそうです。ある女性が先生にこう言いました。「自分の心でそれを持っていると信じれば、何でも手に入れることができるでしょうか」と。先生は彼女…

自分の人生に富を流れ込ませる

真似しちゃいましょう。 豊かさとは、この三次元の世界で、自分が欲しいと思うあらゆる食べ物、衣服、エネルギー、活力、アイディア、インスピレーション、金銭など、生活を快適にしてくれる、あらゆるものを手に入れることだといえるでしょう。自分の内なる…

幸福を手に入れる方法

そんな方法があるのなら是非知りたいと思いませんか。 ある本に載っていたことです。アメリカの哲学者でもあり心理学者であった人が、次のように語っています。「19世紀において、物理学の分野では大きな飛躍を遂げているが、最も驚くべき発見は、無限の知…

セルフトーク(4/4)

セルフトークで自分の人生を自在にしましょう。 心に宿るものを体は表します。そのため、常に私たちは、計画を立て、期待しているのと同じ程度に成功、あるいは不成功という結果を生むわけです。幸運は、大部分が自己実現的なものです。私たちが、積極的で、…

セルフトーク(3/4)

セルフトークで自分の人生を自在にしましょう。 私たちの決定の大部分は、過去に起きた実際のあるいは想像上の経験、成功と失敗、恐れや願望に基づく潜在意識の反応からきています。起きているときはいつでも、自分自身に関する、あるいは自分の目標や行動に…

セルフトーク(2/4)

セルフトークで自分の人生を自在にしましょう。 今日の人間社会におけるすべての表現媒体の中で、私たちが、健康や成功や幸福に悪影響を及ぼす物事を購入したり、発言したり、実行したりするようにプログラムに組み込まれ、条件づけられ、誘い込まれているの…

セルフトーク(1/4)

セルフトークで自分の人生を自在にしましょう。 一見するとコミュケーションの手段にしか過ぎない「言葉」ですが、何気ない一言が私たちに多大なる影響を与えています。言葉は、自分をコントロールするため、ひいては成功を手にするために必要不可欠なもので…

良いストレス、悪いストレス

ストレスは良いものでしょうか、悪いものでしょうか? 良いものでもあり、悪いものでもあり、それは私たちの見方にかかっているのではないでしょうか。悪いストレス、つまり苦痛の種は、恐怖や欲求不満、強迫、抑制などの感情と結びついていて困惑や錯乱状態…

少しやさしい自分になるには

過去の情報を取り払う。 大脳は、情報を処理する際に足りない情報があると、過去の情報で補って処理をするのだそうです。相手を見ているようで見ていない、見ようとしても見えないのは、過去の経験から得た情報、とりわけ自分が両親とのかかわりのなかで体験…

レコーダー

誰もが自分の心の中にレコーダーを持っています。 誰もが自分の心の中にレコーダーを持って歩いています。このレコーダーに記録されたものには、良いメッセージが有ったり、悪いメッセージも有ったりします。このレコーダーはいくらでも録音できますが、消す…

振る舞い

勝者のように振る舞うことが勝者になる近道。 あらゆる職業の分野で真の成功者は、自分自身について静かではありながらも確固とした信念を持っているものです。この人達は、世界に通じる素晴らしさというものに対して周到な準備を整えていると言われています…