意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

積極的心構えと消極的心構え

影響力、大です。

積極的な心構えは、声の調子、顔の表情、体の姿勢に影響を与え、また、本質的な感情までも支配し、私達の話す一語一語も変化させるという事実があります。積極的な心構えは人生の中で重要な役割を果たすわけですが、実は積極的な心構えは、それ以上のことをするのです。

それは、私達の思考の一つひとつに影響を与えます。その思考はソフト・テレパシー(※)の原理を通して、私達の生活に、よきにつけあしきにつけ影響を広げているのです。例えば「消極的な心構え」がもたらす不快なものにどんなものがあるか挙げてみましょう。それはまず、
私達の熱意の炎を吹き消してしまいます。
私達の進取の精神を取り去ってしまいます。
私達の自制心を破壊します。
私達の想像力を制圧します。
私達の協力的でいようとする意欲が衰えさせられます。
私達を不機嫌にし、狭量にし、私達の推理力を狂わせます。
と言った具合です。

消極的な心構えで法廷に立つ弁護士は、完全に合法な件にもかかわらず、陪審員から反対を受け、裁判官の賛成を得られないかもわかりません。消極的な心構えで教室に入る教師も、生徒からそのような反応を感じるでしょう。そして、消極的な心構えで患者の前に現れる医師は、病気を治すどころか、かえって病気を重くしてしまうのです。様々な分野で指導者と呼ばれる人がいます。その人は名前のあとにたくさんの学位を持っているかもわかりません。近代文明が提供できる、すべての教養を身につけているかもわかりません。その分野では最も優れた人であるかもわかりません。しかし、もしその人が消極的な心構えにとらわれていたら、結局は失敗することになるでしょう。私達は人々の過ちを許さなければなりません。しかし、一つだけ許してはならないものがあります。それが消極的な心構えなのです。

(※)そうそう、ソフト・テレパシーって知っていますか。思っていることが、そのまま実現させられてしまうこと。なんかとんでもないことがおこるかも知れない、そう思えば、ほんとうにそのようなことがおこる。会社が倒産するかもしれない、と不安にかられていたら、ほんとうに倒産してしまったり。ダイビングしてて、もしかしたら、サメにでくわすかも、なんて考えた時に限って現れる。車の車庫入れ、もしかしたらバンパーあててしまうかもとおそるおそるバックしていたら、見事にあたる。言葉だけだと、あまりにも科学からかけはなれているものですが、いわれてみれば、「あぁそう、そう!」て、思い当たる節がありませんか。ソフト・テレパシーは、実際に脳心理学の分野で研究されているんだそうです。