意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

走る

いよいよ、お坊さんも走ると言う「師走」。 忙しさに小走りする師僧とは全く別の目的で、寒くなると巷に「走る人」が増えます。 それは、これから佳境を迎えるマラソンシーズンに向けて、 熱心に調整するランナーたち。 晩秋から始まるマラソンシーズンは、 …

手書き文字

スマートフォンやパソコンなど、 デジタルツール全盛の今、 指1本でメールを送れたり、 整然とした文章を手軽に作成したりできるようになりました。 その反面、 筆記用具を使って字を書く機会はめっきり減っています。 久しぶりに字を書こうとして、 ごく簡…

ヘアスタイル

シースルーバング ゆるふわウェーブ ロブ センターパート これらは全てヘアスタイルの名称です。 現在、私たちは髪を伸ばすも短くするも自由。 気分や流行に応じて、様々な髪型を楽しめます。 日本女性の髪型にこれほどバリエーションが増えたのは、 明治時…

クッキング

外出がままならないこともあり、 最近は家で食事を作る機会が増えた、 と言う方も多いでしょう。 飲食店での外食に対し、 自宅で調理して食べることを内色(うちしょく、ないしょく)と呼ぶそうです。 コロナ禍でのあるアンケートによると、 約70%が「家族で料…

すぐできる快眠術

温暖化のせいか、年々夏が長くなっているように感じますね。 盛りを過ぎましたが、まだ寝苦しさを覚えている人もいるでしょう。 暑さはエアコンをつければ対処できますが、 眠りを妨げる不安や心配事等の悩みは簡単に払拭できませんね。 そんな時は眠る前に…

先人たちの「涼み」の知恵

今、朝顔を育てています。 小学校以来のことですが、 記憶では種を植えたらあとは水やりだけ! だったと思っていたところ、 調べてみると 「種を削って芽を出やすくする」 「種まき前に一晩水につける」 「本葉が生えてきたら間引く」 「本葉が5〜6枚になっ…

梅雨の「雨」を表現する、美しい言葉たち

日本には、雨の呼び名が400以上もあることをご存知ですか? 四季のある国で暮らす日本人は、自然に対する感受性が鋭いと言われています。 ときに災害等の悩みをもたらす雨にも、美しさを見出し、表現してきたのです。 まずは梅雨どきの「雨」を表す言葉をい…

忘れてはいけない感謝の気持ち

先日、母校を訪れる「過去の自分を振り返るツアー」に行ってきました。 中学高校時代は辛い部活の思い出ばかりでした。 あれからずいぶんと月日が経ちましたが、中学校のグランドへ行くと当時の練習の記憶が鮮明になり、高校の通学路は街並みが大きく変わっ…

ソメイヨシノはクローン

北日本以外の地域では桜が開花している予想のようです。 ひと口に桜といっても品種は様々あり、 例えばカワヅザクラは早咲きの桜として有名ですよね。 皆さんは天気予報で「一斉開花」と言われる桜が、 ソメイヨシノのことを指しているとご存じでしたか? ソ…

遺伝子

今回は遺伝子のお話です。 新型コロナウィルス感染症のワクチン接種のために開発されたmRNAワクチンは、遺伝子を用いた新しい仕組みのワクチンとしても話題になりましたね。 そもそも遺伝子とはなんでしょう。 私たち人間を含むすべての生物は、体内にそ…

お正月はいかがお過ごしでしたか?

鏡開きを済ませたと思ったら、 あっという間に節分を迎える時期になってしまいました。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 コロナ禍もそろそろ終息するかと思ったとたん、 また新しいやつがでてきて年明けとともに感染が拡大しています。 ま…