意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

忘れてはいけない感謝の気持ち

先日、母校を訪れる「過去の自分を振り返るツアー」に行ってきました。

中学高校時代は辛い部活の思い出ばかりでした。

あれからずいぶんと月日が経ちましたが、中学校のグランドへ行くと当時の練習の記憶が鮮明になり、高校の通学路は街並みが大きく変わっていたことに気づきました。

過去の記憶を客観的にとらえられたことで、あれほど辛かった練習も「耐える」と言う貴重な経験になったと思えたし、移ろいゆく街並みに「過去は過去だ」と気持ちが割り切れました。

後悔や挫折も成長の糧になっていたことがわかったら、勇気が湧いてきました。

「過去に固執していては未来には進めない」。

そう感じました。

ただし、忘れてはいけない過去もあります。

それが、お世話になった人々への感謝の気持ちです。

母校を訪れた際、かつての恩師とお会いし、互いの近況を話した事は何より楽しい時間でしたし、支えてくれた恩師の存在の大きさを改めて感じました。

素直に感謝の気持ちを伝えたことで、不思議な感覚を覚えました。

過去の思い出がひとつ消化され、どこか余裕が生まれ、心にゆったりとした新たなスペースができたような感覚です。

恩師に感謝を伝えたり、会うことができない人は、お世話になった人を順に書き連ねる「恩人リスト」作るのも良いと思います。

家族、先生、友人、先輩、同僚などの名を書けば、自分1人の力では今に至っていないことに気づくはずです。

そして、たとえ厳しい状況に置かれていても「昔は今より大変だったけど、あの経験があったから乗り切ることができた」「あの頃は先生や友人のおかげで楽しい毎日だった。また一緒に笑えるように頑張ろう」とゆとりと前向きな気持ちが生まれるはずです。

皆さんも機会があれば思い出の地に足を運び、記憶を整理してみてはどうでしょうか。