意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白くなってきた

ピンチの時につぶやく言葉、「面白くなってきた」。 何かの雑誌で読んだのですが、このような言葉が載っていました。前向きで良いですよね。こういう気持ちがピンチをチャンスに変えるんでしょう。ゲームなんかでも次のステップとかに進む時にボスキャラが現…

召使い

お金をあなたの召使いにしなければ、お金があなたの主人となるだろう。-フランシス・ベーコン 「お金」の所を「時間」に置き換えても同じような考え方になりますね。お金や時間に振り回されてはいけません。自分でコントロール出来るように支配下におかなけ…

見つけるのはどっち?

何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳をみつける。 う~む、思わず納得してしまいました。(苦笑)言い訳はしちゃいけないですね。反省。自分の過去を振り返ってみても、無意識にこのような事になってますもんね。手段を見つけなくてはいけ…

気負って苦しむ

目標達成を気負って苦しむのではなく、本当の目標を活き活きと心に思い浮かべる事。 「目標達成」と言ったらやっぱり気負ってしまいますよね。それがいけないのかぁ。活き活きと楽しめたらホントに良いと思うし、その方が目標も達成しやすくて誘惑にも負けな…

欲望の抑制

欲望を抑制する事で幸福を得るのではなく、幸福を楽しむ事で欲望を抑制する。 思春期の時に、部活で汗を流して解決する、みたいなものですかね。(違うよ!(笑))欲望を解決する事によっての幸福感と言うものはそれ程達成されるものではないけれど、幸福を得…

いらない日

どんな人の人生においても、いらない日などといったものはない。-アレクサンダー・ウールコット だから一日一日を大事に過ごさないといけないですね。一日中ぼーっとしていたい時など有りますが、これはとても贅沢な過ごし方になってしまいますね。(苦笑)毎…

幸せの扉

一つの幸せの扉が閉まるとき、別の幸せの扉が開く。しかし、しばしば私たちは閉まったドアに囚われすぎるあまりに開かれたドアに気付かない。ーヘレン・ケラー ヘレン・ケラーらしい言葉ですね。確かに私たちは過ぎてしまった幸せや終わってしまったものにと…

無知

自らの無知に無知であることは、無知な人の病である。-エイモス・ブロンソン・オルコット 何かこんがらがっちゃいますね。(苦笑)「無知は罪」とは聞いた事がありますが、病とは、、、(苦笑)確かに自分が無知だという事に気が付かない事は致命的な事かもしれ…

第一歩を踏むために

起きてしまったことを受け入れることが、あらゆる不運の結果を乗り越える第一歩である。-ウィリアム・ジェームズ 不運の結果からは逃げてはいけないんですね。乗り越える為にはまずその事を認め、受け入れる。そうしなければ次にどう動けば最良の方向に持っ…

スピリチュアル

死後の世界が存在するかどうかは真の問題ではない。たとえ存在したとしても、それが何を解決してくれるというのか。-ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインと言う方はオーストリア出身の哲学者だそうですが、いま巷で話題…

するもの

成功とはするものであり、願うものではない。-トム・ホプキンス 似たような言葉が他にもありましたね。夢は見るものではなく、かなえるものである、とか。成功も夢も願ってるだけのものではなく、実現させるためのものなのですね。成功も夢も、「かなったら…

ピッタリの靴

ある人にとってぴったりの靴は別の人にとってはきつい。全ての人にとって適した人生のレシピなどない。 ーカール・ユング 自分にとっての価値観は他の人と違って当然ですよね。他の人と違うからと言って自分がおかしいなんて事はないし気にする事もありませ…

後悔する

したことに対する後悔は時が癒してくれる。だが、しなかったことに対する後悔は癒されることがない。 なるほど、奥が深い言葉だなぁ。(苦笑)やらなきゃダメ、行動しなきゃダメと言う事ですね。やるかやらないか、どうしようか迷っている時はやるんだよと言う…

失敗する時

あなたが唯一失敗する時はあなたがあきらめた時である。 これって結構励ましになる言葉ですよね。(苦笑)いくら失敗してもあきらめなければそれは失敗ではない。何かの経験や学びを得る事が出来てドンドン自分を大きくする事が出来る。それをしなかった時に初…

失敗者

失敗者とは失敗をした時にその経験から学ぶことの出来ない者のことをいう。 失敗しても学習出来ればそれは失敗ではないのですね。学ぶ為の経験、教材とでも言いましょうか。でも気を付けないとついつい同じ過ちを繰り返してしまいますよね。失敗ですね。せっ…

嘘、正直

自身への嘘は耐えられぬ孤独感を招く。自分に正直でないと、人に心を開く事はできない。 「耐えられぬ孤独感」って、聞いただけで怖いですね。(苦笑)嘘を付くのは止めましょうね。「正直」は人に心を開く為の基本ですね。嘘を付かずに正直に、何だかとっても…

お前はすでに

目標を志向せず前方を見つめる事を止めた時点で、本当の意味で生きていると言えなくなる。 「北斗の拳」というマンガで「お前は既に死んでいる」なんて言うセリフがありましたが、これも同じような事となるのでしょうか。(苦笑)私達は皆、何かをする為に生ま…

情報に注意

拒否とは要求に対する反応でしかない。情報に十分な注意を払う事は義務である。 そうですかぁ、義務でしたかぁ。(苦笑)情報にも色々な種類が有りますよね。直接自分に関係のある情報でも結構沢山あるもの。その情報によって自分の精神が影響されてその日一日…

笑顔

笑顔は知識を呼び、知識は笑顔に還る。無知は月の暗黒面の様に光から閉ざされたもの。 笑顔って凄いですね。知識までも呼び込んでしまうのですね。これからは笑顔笑顔。何でも笑顔で過ごしましょうね。それにしても「月の暗黒面」とは怖いですね~。(苦笑)無…

いろいろなリラックス

この瞬間への没頭、トラブルからの解放。それが真のリラックスである。 この二つが真のリラックスとは思いませんでした。(笑)リラックスしているかどうかは分かりませんが、確かにこの状態の時は精神的に良い波が出ていそうですよね。そして毎日この二つの状…

また孔子も言っている

あなたが立ち止まらない限り、いかにゆっくり進もうと問題ではない。-孔子 前にも書きましたが、まったく同じ事を言っている言葉も有りましたね。言っている人の名前は忘れてしまいましたが西洋の人だったかな。「ゆっくり行く事を恐れるな。立ち止まる事だ…

心の休憩所

リラックスの良い習慣。それは心の休憩所でくつろぐ事。 先ず休憩所を作らないといけませんね。過去の体験や思い出でも何でも良いのですが、あるものを思い浮かべると心が和むとか、ゆったりするようなものはないですか?あればそれを休憩所としましょう。無…

みんな先生

自分が出会う全ての人達が、自分よりも勝っている点を持っている。 だから謙虚な姿勢で居ましょうね。全ての人から教わる事があるなんて素晴らしい事でもありますよね。会う人会う人誰からでも勉強できちゃうなんて凄い得した気分になりませんか?(笑)

孔子も言っている

私は聞いて、忘れる。私は見て、覚える。私は行動して、理解する。-孔子 紀元前の昔から行動する事をおしえていたなんて。う~む、人間てやつは、、、(苦笑)もう何はともあれ行動する事ですね。考えるよりまず行動するという事は十分わかったので、どうした…

ゲーテも言っている

ある種の欠点は、個性が存在するために必要不可欠なのである。-ゲーテ ゲーテの言葉でこんなの見つけました。欠点について、なんとゲーテまでが同じような事を言っているのですね。もう欠点なんか全然気にする事がないと言うのが証明出来ちゃったようなもの…

惜しみなく許す

大きな自分として生きる方法は、人の失敗や欠点を惜しみなく許す事にある。 自分の失敗を気にする事無いとか、自分の欠点を受け入れましょうとか、これだけ言っていて他人のは許さないなんて事はあり得ませんよね。(苦笑)自分を許したら他人も許さないとね。…