意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

自己概念

あなたは自己概念に操られている。

私たちの自己概念は、私たちの信念でつくられています。自己概念とは、今までに自分が身につけたすべての知識や経験、決断、情報、アイデアなどを1つにまとめたものです。ひとたび、自分が何かを真実だと受け止めれば、それが真実か否かに関係なく、自分はその情報に基づいて行動します。困ったことに多くの人々は自分自身に関する否定的な情報を、真実であるかのように受け入れています。しかし、ほとんどの場合、この情報には根拠が無いのです。何であれ、自分が多少なりとも制限されている、あるいは妨げられていると感じたら、その意見を注意深く調べてみて、実際に根拠や妥当性があるのかを解明しましょう。「あなたよりも賢明な人、また優れている人はいません。もし誰かが、あなたよりも上手にできるとすれば、それは単に、あなたよりも先に鍵を開ける番号の組み合わせを知っていたとか、処方箋を持っていたとかにすぎません。」とこう言う心理学の先生もいます。また、「他の誰かがしたことは、あなたも理にかなった範囲で同じようにできるのです。」とも言っています。普通の人は、自分が持って生まれた潜在脳力の10%以下しか使っていないと言われています。自己概念と潜在脳力との間には直接的な関係があります。そのため、もし自分の自己概念があるべき姿よりも低かったら、潜在脳力は十分に発揮されていないと言うことになります。私たちはどれだけ成功しているか、どれだけ成功できるか、どれだけお金を稼げるかに対する自己概念を持っています。私たちの自己概念は、自分が実行するすべての事柄における自分の実績に先立って、それを予言していると言えるのです。自己概念に操られるのではなく、自己概念を操りましょう。