意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

人は飽きっぽい

限界効用逓減の法則

新聞で見たのですが、この法則はドイツの経済学者が唱えたものだそうです。難しそうですが、例えがいくつか紹介されていました。お腹が空いている時に最初に食べるおにぎりは美味しいが、2個目3個目になると最初の時よりは美味しく感じない。またお腹が空いている時でも、毎日同じ具のおにぎりだと飽きてしまい美味しく感じなくなる。たまにはサンドイッチや麺類が欲しくなる。男女の恋愛観についても触れていました。最初の頃はワクワク感でいっぱいだったのに、段々付き合いが長くなってくるとほとんどが落ち着いてきてしまう。お笑い芸人も最初の頃は面白かったのに、メディアに登場しすぎると段々と飽きてきて人気も落ちていく。(そうでないスーパー芸人さんもいらっしゃいますけどね。)はたまたアルコールや薬などは体が慣れてきて、もっと強いものやもっと量を増やさなければならなかったりします。限りない自己の欲望と折り合いを付けなければなりません。周りの人たちへの期待値を上げすぎず、自分自身も人間関係もコントロールしなければならない。一体どうすればいいのか。新聞では思慮深さと新しいことにチャレンジする力を併せ持つことが重要と締めています。おもわず「それだけ!?」と言ってしまいましたが。(苦笑)この二つを併せ持つ為には相当たくさんのことが必要になりそうです。でも簡単!途中経過は考えず、うまくいった最終結果のイメージを持てばうまく行きます!これこそ、「それだけ!?」ですね。(笑)