意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

限界効用逓減の法則

なんか難しそうな名前の法則ですね。

この法則は、
ドイツの経済学者が唱えたものだそうです。

難しそうですが、
例えがいくつか紹介されていました。

聞いてしまえば、「なんだぁ」と言うものです(笑)

お腹が空いている時に
最初に食べるおにぎりは美味しいが、
2個目3個目になると
最初の時よりは美味しく感じない。

またお腹が空いている時でも、
毎日同じ具のおにぎりだと
飽きてしまい美味しく感じなくなる。
たまにはサンドイッチや麺類が欲しくなる。

男女の恋愛観についても触れていました。

最初の頃はワクワク感でいっぱいだったのに、
段々付き合いが長くなってくると
ほとんどが落ち着いてきてしまう。

お笑い芸人も最初の頃は面白かったのに、
メディアに登場しすぎると
段々と飽きてきて人気も落ちていく。
(そうでないスーパー芸人さんもいらっしゃいますけどね。)

はたまたアルコールや薬などは体が慣れてきて、
もっと強いものや
もっと量を増やさなければならなかったりします。

限りない自己の欲望と折り合いを付けなければなりません。

周りの人たちへの期待値を上げすぎず、
自分自身も人間関係もコントロールしなければなりません。

一体どうすればいいのでしょう。

思慮深さと新しいことにチャレンジする力を
併せ持つことが重要と書かれていましたが、
それがなかなか難しくてみんな苦労しているわけですね。

「思慮深さ」と「新しいことにチャレンジする力」
この二つを併せ持つ為にはかなり大変な努力が必要になりそうです。

ではどうすれば良いのか。

簡単!
途中経過は考えず、
うまくいった最終結果のイメージを持てばうまく行きます。

「それだけ!?」って言われそうですが、
難しいと思われることは
なるべく簡単な方法で解決するのがベストです。(笑)