意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

目標を達成させるにはどうしたら良いの?

皆さんは、目標って立てていますか?

年も変わったことですし、新しい目標を立てた方もいるでしょうね。

そして、
立てた夢や目標に向かって、行動できているでしょうか?

目標を立てていないという人は、是非!立ててみてください。

夢や目標がなくても、もちろん生きていけるのですが、
でも、夢って叶うので、立てた方が良いです!

 

夢や目標が思いつくということは、叶うということなんですね。

だったら、たくさん夢を思い描いてワクワクと過ごしたいですよね。
全部叶えられたらもっと毎日が楽しくなりますね。

重要なのは、
目標を立てたら、立てっぱなしではダメ、ということです。

夢や目標を設定したのなら、
なにを「行動」できたかをチェックしてみましょう。

これをしないと、目標を立てたは良いけど、
知らないうちにモチベーションが下がっていき、
だんだんと目標を達成させることが無理と思えてきたり、
あげくの果てには、目標が何だったかを忘れてしまう場合もあります。

これでは、せっかく立てた目標も意味がないものになってしまい、
非常にもったいないです。

そこでさっき言ったように、何を行動したかをチェックするのです。

途中途中で自分が行動してきたことを観察してチェックして、
順調にいっているのか、そうで無いのかを客観的に見るんですね。


自分の行動をチェックすると言っても、
最終目標となる姿に自分がまっすぐに向かっているかどうかは、
なかなかわかりにくい場合があります。

遠大な目標だと、あまりにも先にゴールがあるため、
目先の行動では、多少方向性がズレていても、
それがズレているのか、
ズレていなくてまっすぐに向かっているのかが見えにくいのです。

そのために、
最終目標に行くための小さな目標を、
細切れにしてたくさん設定しておきます。

細切れにすればするほど良いと思います。

最終目標へ行くための方向性をチェックするのに、
軌道修正がしやすいからです。

ある程度進んでしまってから、方向性のズレに気がついて元に戻すよりも、
小まめにチェックして、少しでもズレがあるなら微修正で済みますからね。

それになんと言っても、
小さい目標であっても、達成するとモチベーションが上がります。

モチベーションが上がると、次の目標へ進むためのやる気が全然違ってきます。

それをいくつもこなしていけば、加速度的にスピードが上がってきて、
さらなるやる気につながっていきます。

それが、途中目標のゴールが結構先の方になると、
なかなかそのゴールにたどり着けなくて、モチベーションが下がってきます。

そうすると、自分にはやはりこの目標を達成するような力がなったのでは無いかと、
自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

また、方向が多少ズレていても気がつかない場合もあり、
自分自身で一生懸命モチベーションを上げて頑張っているのに、
なかなか途中のゴールにもたどり着くことができないことにもなりかねません。

なので、途中の小さいゴールとなる小目標をたくさん作っておくのです。

ノートなどに最終目標を書き、
そこにたどり着くまでの小さな目標をいくつも書きます。

その時に、小さな目標の下に、
その目標を達成するためには何をすれば良いのか、
どんな行動をすればその小さな目標を達成したと言えるのかを書き出していきます。

それをチェックシートのようにして活用していくのです。

小さな目標を設定するときに、
できれば、達成するまでの期限を設けておくと良いです。

そして、その期限になったならば、チェクシートを眺めて、
何ができて、何ができていないのかをチェックします。

できていないものがあれば、
何でできていないのかの原因を探ります。

ただ単にスピードが遅かっただけなのか、
方向性がズレていたので他の作業と連動がとれていなかったのが原因だったのか。
など、考えられるものを客観的に俯瞰して、次の目標へと反映していきます。

場合によっては、次の目標、その次の目標と修正が必要になってくるのかもしれません。

このようにして、目標は立てっぱなしにはしないで、
途中途中のフォローアップすることがとても重要なのです。 

 

そしてもう一つ、面白い法則があります。

新たな行動を起こすと、夢に近づきます。
というものです。

いきなりライフスタイルを変えるような行動でなくてもいいんです。

新たな行動をすれば、
新たな発見が必ずあります。

新しい気づきは、私たちを必ず成長させてくれるんですね。

例えば、
初めてのお店に行ってみるとか、
通ったことのない道を通ってみるとか。
いつもより5分でも10分でも早く起きるとか。

どんな小さなことでも、
変化を起こしたのなら新たな気づきが生まれます。

そして、
その気づきがどんどん加速していくと、
先に掲げた目標とうまい具合に関わってきて、
目標達成の手助けになってくれるんです。

今回のまとめです。

目標を達成させるにはどうしたら良いの?

・行動のフォーローアップをする
・新たな行動を起こす

今日は、いつもと何か違うことを一つでもチャレンジして、
夢を叶えるための一歩を踏み出しましょう。