意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

悩んだときにすることは何?

毎日を過ごしているといろいろな悩みとぶつかりますね。

人間関係やお金のこと。
仕事の事であったり育児での悩みだったり。

様々な悩みが、私たちの前に立ちはだかってきます。

悩みがあると落ち込んだりクヨクヨしたり、ふさぎ込みがちになりますね。

自分の考えに振り回され、
頭が変になりそうだと思いがちになることも。

小さな考えが現れては消え、
頭の中をぐるぐるとかけめぐります。

そして、何の解決策も見つからなくなってしまう、
そんな事ってありませんか。

考えすぎてしまうことは、よくあることですね。

いつの間にか悪い方向に進んでいないかと考えたり、
知らないところで何かが起こっているのではないかと気にしたり。

自分自身の考えにとらわれて、
なぜ自分がこんなことをしてしまったのか、また考えてしまうことも。

どれだけ悩んでも、起こってしまったことを変えることはできませんね。

それなのに、
考えることをやめられないのです。困ったものです。

考えすぎて、新しい悩みが発生してしまうこともあったりします。

そして、自分がその悩みを発生させたことを後悔してしまうのです。

なので、考えすぎはよくないですね。

そうは言っても、考えすぎ、悩み続けることは人間の性なのでしょう。


でもここで朗報を一つ!

悩んでいるということは、成長しているということなんです!

もし、悩みがとても深く、絶望の淵に立っている、
そんな状況なら、
まだまだこれから大きく成長し飛躍します。(^_^)v

悩みが深ければ深いほど、
それを解決した時に大きく羽ばたくことが出来ます。

マイナスを経験した分だけプラスも経験できるんですね。

つらくて、大変な想いをした分、相手の気持ちに寄り添うことだってできます。

いま、たくさん悩み、もがき苦しんでいるとしたら、
これから大きな飛躍が待っています。

そして、
夢も願いもどんどん叶えていけるでしょう。


ではどうやったら、考えすぎて悩み続けることから回避して、
成長して飛躍する事へつなげていくことができるのか。

その方法をご紹介したいと思います。


先ずは、行動することです。

何も行動をしないで考えすぎてしまうのは、とても良くないことです。

何かを行動して、自分を忙しくさせるのです。
忙しければ、悩む時間はその分少なくなりますね。

問題や悩み解決のために、とりあえず何かを行動するのがベストですが、
それとはまったく違うことで行動しても良いです。

例えば、
友だちや家族などと一緒に何か楽しい時間を過ごすようにする。
家事の手伝いをする。
これらなんかは身近にあり手軽な方法で良いと思います。

何かをすることは、しないことよりもずっといいのです。

行動することに意識を集中することで、
悩みや心配、不安を感じる時間が少なくなるからです。

また、行動することによって幸せホルモンと言われるエンドルフィンが分泌されます。
これは脳内麻薬とも言われており、やる気を高めてくれるので良い効果が得られます


次は、悩んでいる自分を受け入れることです。

決して悩んでいる自分を責めてはいけません。
否定してはいけませんよ。

冒頭にも書きましたが、
悩むことによって、成長し飛躍するんですから。
自己否定どころか、飛躍のチャンスが来たと思ってください。

悩んでいる自分を受け入れて、
悩みすぎ、考えすぎている今の自分に気がつくことです。
悩み心配そして不安を抱き、自己不信のネガティブスパイラルに入り込んで、
いまそれがまずい問題だと、変えなければいけないと気がつくことです。

悩みすぎる人は、自分を責める傾向にあります。
何か問題が起きたとき、自分がやったのが原因だと責めるのは簡単です。
でも本当は、その原因が自分だけの場合というのは決して多くはありません。

それに、何かがうまくいかなくても大した問題ではないのです。
私が新入社員のとき、失敗したときに先輩が言ってくれた言葉があります。
「失敗したからと言って、命までは取られない。もっと楽観主義でいけ。」
救われましたね。
戦国時代だったら、こうはいかないのでしょうね。(苦笑)
問題が起こっても世界はなくならないのです。
こういった視点を持つことでも楽になります。

人生には、自分ではコントロールできることとできないことがあります。
その違いを理解しましょうね。
コントロールできないことを考えすぎても、多くの時間をムダにしてしまうだけです。

悩みすぎ、考えすぎたときには、
何を変えることができるのか、自分に尋ねるようにしてみましょう。

できると思ったら、
悩みや不安や心配に使っていたエネルギーを、問題解決のために使いましょう。
できることがない場合は、
もう悩む必要はありません。
大抵、何も変わらないのですから。

ですから、先ずは行動してくださいね!

なにか行動すれば、必ず解決に向かいます。

今回のまとめです。

悩んだときにすることは何?

・先ずは行動する
・悩んだら成長し飛躍するチャンスと考える
・悩んでいる自分を受け入れる
・自分を責めない
・悩んでいることはそれほど大したことではないと考える

悩んでいる時間があったら、ぜひ、今すぐ動いてしまいましょう。