意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

悩んだときの対処方法とは?

日々過ごしていると、様々な問題点や悩み事にぶつかりますね。

家の購入や就職先をどうするかなどの人生の大問題から、
今日していくネクタイはどれにしようか、
今日のランチはカレーにしようか蕎麦にしようかの人生の小問題まで。(笑)

毎日悩むことの連続です。

あなたは今、何かに悩んでいますか?
いったん悩み始めると、いろんな悩みが引きずられるように出てきませんか。

そういう時って、あーでもない、こーでもない、こうなったらどうしよう、
などと
、どんどんマイナスのスパイラルに陥ってしまうかもしれません。

そういう時は、小さくても、ほんの少しでも良いから、何か行動をしてみることをお勧めします。

例えば、
パソコンやスマホを見ていて、
ネットの中の人が凄く見えたり、
自分よりもキラキラと輝いて見えて、
羨ましく思ったりしながらも、
何もできないまま過ごしているとしたら。
何も変わりませんね。
ハイ、以前の私です。(苦笑)

ほんの少しでも何でも良いから、行動をしましょうと書きましたが、
お勧めは、「深呼吸」です。
あとは「伸び」です。
犬とか猫がたまにやっていますよね。
あれです。(笑)
簡単なストレッチをやるのも効果大です。

深呼吸については、
以前、会社で契約していた産業医の先生に教えてもらった方法があるのでご紹介しておきます。

息を吸ったら4秒以上息を止める。
ゆっくりと8秒かけて吐く。
これを5回くりかえす。

これでかなり気持ちが切り替わると言われまして、
実際にやってみたら本当に効果がありました。

 

悩みや問題に直面したとき、
それに向き合った方が良い場合と、そうでは無い場合があります。

人は悩み、苦しまないと磨かれない面があるのは誰もが否定できないことだと思います。
だけど、どこまで頑張るのかは、あらかじめ限界を設定しておいた方が良いです。

実は、悩みや問題を乗り越えるときの最大の敵は、自分の脳と言われています。
嫌な記憶がトラウマとなって繰り返し襲ってきます。

その時に心の切り替えに効果的なのが深呼吸やストレッチなのですが、
もうひとつ、散歩もとても良いです。
深呼吸やストレッチよりは手間がかかりますが、
(外に出なければなりませんからね)
その分の効果も大きいです。

それ以外で効果があると言えば、
自分がいる世界とは異なる世界にいる人に相談するのも手です。
例えば、
会社で嫌なことがあったら、あえて異業種の友人に相談すると良いと思います。
自分とは違った視点でアドバイスをもらえたりして、自分の視野も広がります。

自分が自信を失っているときに立ち直るには、
あるきっかけが必要となります。
それは、自己肯定感を感じさせるような行動が効果的です。
例えば、
街で困っている人を見かけたら、ほんのちょっとで良いので手助けをしてあげる。
たったそれだけでも自己肯定感が生まれて、自信を取り戻すきっかけとなります。

また、予防策というのもあります。

悩んだり落ち込んだりしないように、毎日の抵抗力を上げておくのです。
どういうことかというと、
毎朝起きたときに、その日一日の気分が上がるような「儀式」を行い、
一日の始まりを気分を上げてスタートさせるのです。
その「儀式」は、自分がやって気持ちが良いもの、気分が上がるものが良いですね。

例えば、
起床後に軽い体操をする、
熱いシャワーを浴びる、
コーヒーを入れる、
散歩をするなどです。

朝の気分が上がる習慣が、いざというときの抵抗力になります。

夜全然眠れない、食事がちっとも美味しくない、
そんな日が一週間も続いたら、それはもう限界を超えています。

ためらわずに専門家に相談しましょう。

悩みや問題にぶつかって挫折感を覚えることはよくあることです。
興味深い論文データを見たことがあります。

社会人を対象にアンケートをとったのですが、
就職をしてから5年以内に仕事で失敗や挫折があるかをたずねたところ、
約半数の人があると回答したそうです。
約半数の人が5年以内といえども挫折を味わっていないのは少ないなぁと感じましたが、
興味深いのはこの後です。
今の仕事に希望を持ってますか、という質問に対しては、
挫折をしていない人よりも、挫折を克服した人たちの方が割合が10ポイントも多かったそうです。

また、
中学3年の時に希望していた職業に就けていましたか、という質問に対しては、
希望していた職業に就けたのは15%だったそうです。
ただ、
今の仕事が、やりがいのある仕事かどうかについては、
中学3年の時の希望を叶えた人たちよりも、挫折と向き合い柔軟に仕事を修正した人たちの方が割合が高かったそうです。


今悩んでいますか?
とりあえず動いてみますか。

その時は何も変わらなくても、
その小さな一歩の行動エネルギーで周りが勝手に変わっていたり、
あれ?知らないうちに良くなっていた!
なんてことも起こるんですよ。

もし、昨日まで何もできなかったとしても、それでもOKです。
今日からは、昨日とは違う何かをほんの少しでもやってみれば良いんです。

 

今回のまとめです。

悩んだときの対処方法とは?

・とりあえず行動する

今日の小さな一歩が大きな変化を起こし、ますます素晴らしい自分になれますよ!