意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

自分におもてなしするということは?

皆さんは、常に自分を大切にしていますか?

自分のことを大切にする。
自分を大事に扱う。

なかなか出来ていない人が多いのではないでしょうか。

そもそも自分を大切にしようという発想さえも持てない人も多いと思います。

せいぜい病気をしたときに、自分の体を大事にしようと思うぐらいですかね。

でも是非皆さんには、自分自身を大切にして欲しいと思います。

何故かというと、
自分を大切にすることによって、他の人にも優しくなれるからです。

「大切にする」という言葉よりも、
「おもてなしをする」の言葉の方が分かりやすいかもしれません。

「自分をおもてなしすると幸せで満たされます。」
こんな感じです。

こんな風に考えてみてください。

自分は、自身にとって一番の「親友」です。

そうです、大切な友人です。

客観的に自分を眺めて、
たとえば、幽体離脱をしたようなイメージで(笑)、
自分自身と付き合って、おもてなしをしてみてください。

大切な親友ですからね。

・親友の居場所は常に清潔で、整えられていて居心地の良い空間にしてあげましょう。

 空間を清潔にして整理整頓をすることはとても重要です。
 見た目がスッキリ整理されていると思考力もスッキリします。
 目からの情報が脳に刺激を与えます。
 部屋が雑然としていると思考力もにぶり、なかなか良い発想も浮かんできません。
 綺麗に掃除をして、片付けを行い整理整頓された部屋で仕事や作業をすると、
 趣味でも良いですが、やることが独創性を持つようになったり、
 スピード感が増したり、合理的に物事を進められるようになっていきます。
 片付ける事により、良く言われる「断捨離」にもなるので良いかもしれませんね。
 そして何より、清潔でスッキリと整理された空間には、
 幸運が舞い込んでくると言われていますから。
 これが一番嬉しいかも。(笑)
 是非ともスッキリ綺麗にしてみてください。

・美味しいものをゆっくり味わって食べましょう。

 これもとても大事ですね。
 先ずは感謝の気持ちを持って頂くことですね。
 大事な命を頂くわけですから、感謝の気持ちしかないですね。
 いろいろな生き物の命を頂いて、私たちは毎日を生きていられるのですから。
 そう思うと、食べ物を残すことなんてあり得ないし、
 人生の過ごし方だって、いかに無駄なく過ごそうかって自然と思えてきます。
 野菜などの植物も大事な命ですからね。
 食事をするときは、テレビやスマホなどを見ながらの食事は絶対にやめましょうね。
 食事に集中しましょう。
 しかも全力集中すると効果抜群です。
 食べ物の味をしっかりと味わいながら食べましょう。
 感謝の念を持ちながら食べる。
 食べているものが、血となり肉となると思いながら食べる。
 美味しいと思いながら食べる。
 健康になると思いながら食べる。

 テレビを消してスマホも見ないで食事をするのは良いのですが、
 気をつけないと、食事をしているのにいつもの習慣で
 頭の中は食事に集中していないので、
 ついつい仕事のことを考えたり
 他人に対しての誹謗中傷を考えがちになります。
 不平不満を思ったり、
 悩み事があると、それをずっと思い込みながらの食事になりがちです。
 そうなると、どうなるか。
 せっかくの食事が、毒を食べているのと同じようなことになりかねません。

 ですから、食事は感謝の気持ちと食べることに集中してみてください。
 同じ食事なのに効果が全然違ってきますよ。

・綺麗で格好いい服装にしてあげましょう。

 是非とも自分の「なりたい自分」をイメージして
 綺麗で格好いい服装を心がけてください。
 大切な親友のために。
 服装は理想とする、目標とする自分自身のイメージ作りにとても貢献してくれます。
 そして何よりもモチベーションが上がります。
 行動するのにもスピード感がでたり、颯爽と振る舞う自分がいたりして
 どんどんと目標の自分に近づいていきます。

・髪型も丁寧に整えてあげましょう。

 髪型も服装と同じですが、親友のためにしっかりと気をつかってあげましょう。
 服装をバシッと決めても、寝癖がついていたらギャグになってしまいますからね。

 

ついつい自分のことって後回しにしがちですよね。
みんな優しいんです。
自分のことよりも他の人を優先してしまう。

あなたはもう十分頑張ってきました。
自己犠牲的に尽くすのはもうこれで終わりにしましょう。

みんなで本当に幸せになるのなら、
まずは自分から幸せになりましょう。

自分を徹底的に満たしていくと、とてもやさしくなれます。
自分を甘やかしても良いんです。
大丈夫です、あなたは甘えたからと言ってダメ人間にはなりません。

「愛」があふれだしてくるんです。
そうすると、自然と周りにも幸せの連鎖が生まれます。

 

自分で自分をしっかりとおもてなしをしてあげましょう。

今回のまとめです。

自分におもてなしをするということは?

・自分を中心に「愛」の連鎖が広がっていく

今日も自分におもてなしをして素晴らしい一日にしましょう。