意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

褒められたときの反応はどうすれば良い?

初めて会った人から「とても素敵ですね!」、
そんな風に褒められたら、何て返しますか?

誰かに褒められると、
「そんなことないんですよ~。」
「でも、実はこんななんですよ~。」
「いやいや、本当はこうで~。」

そんな風に言ってしまっていませんか?

私たち日本人には、「謙遜が美徳」とDNAに刷り込まれています。
謙虚な振る舞い、へりくだった気持ちがよしとされてきましたよね。
「はい、そうです。」なんて言おうもんなら、
「なんて厚かましいんだ。」なんて思われちゃいますよね。
相手が褒めてくれたのに。(笑)

ですが、今日から褒められたら、
「ありがとうございます!嬉しいです!!」って、大喜びしましょう。

外国の人は、結構こういう気持ちのあらわし方をしますよね。

日本人が相手に贈り物をするときに、
「つまらない物ですが」なんて言うのを、
外国の人は理解できないって言いますね。

「つまらない物」なら送らないでくれって、コントにもなっちゃってます。(苦笑)

あと、「ご笑納ください」とか「粗茶ですが」というのもありますね。

「ご笑納ください」は、
たいした品物ではないので、笑ってお納めください、というような意味です。
相手が喜んでくれそうな物を一生懸命考えて送ってるのにね。

「粗茶ですが」も同じ感じですね。
どんなに美味しい銘茶であっても、「粗茶ですが」なんて言っちゃいますからね。

粗品」は、本当に粗品の場合が多いかな。(笑)

まぁこれらは、とても奥ゆかしい、謙譲語みたいなもんですね。


日本には相手を敬い、へりくだった物言いをする文化があります。

決してこの文化を否定するわけでもないし、素晴らしい誇らしいものだと思います。

でも、自分で自分の価値を下げるものの言い方は、もうやめましょう。
だって、私たちは、本当に素敵なんです。
本当に、素晴らしいんです。
かましくてゴメンナサイね。(笑)

褒められたら、「ありがとう!嬉しい!」って、素直に受け取りましょう。

素直に「ありがとうございます。」って嬉しい気持ちで言ったら、
相手も嬉しいと思うはずです。
その分あなたもちゃんと嬉しいと思うんですよ。(笑)
そうすれば、決して厚かましいとは思わないでしょう。

そうしていると、ますますその通りに素敵な自分になりますよ。

思うに子供のとき、小さいときを思い出してみると、
素直に喜んでいましたよね。
内気でシャイな子もいたでしょうけど、
恥ずかしくても、それはそれで嬉しかったはずです。
決して謙遜なんてしてないですよね。
していたらそれは将来末恐ろしく感じたかもしれませんね。(笑)

結局、お手本は小さい頃の自分だったりするのかもしれません。

もしも万万が一、
「お世辞で言ったのに、この人本気にしてる。」
なんて人がいたら無視して構いません。
その人の口から出た言葉だけありがたく頂いちゃいましょう。(笑)

願い事をノートに書くとその通りに叶う、と言われますが、
口に出したこともそうなのです。

言霊って聞いたことがありますか?
口から発した言葉には魂が宿っていると言われているんですね。
良い言葉を使えば良いことが起き、
悪い言葉を使えば悪いことが起きる。
引き寄せの法則と似たような性質がありますね。
自分で言ったとおりになるんです。
だから良い言葉をたくさん使いましょうね。

私たちは、素敵なんです。
私たちは、本当に素晴らしい存在なんです。

自分で自分のことを「わたしって素晴らしい!!」って、言っていたら、
本当に素晴らしい自分になれます。

逆に、褒められて「そんなことないですよ~。」って言ってたら、
本当にそうなっちゃいますよ。(苦笑)

褒められたらしっかりと受け取りましょう! 

素直に大喜びしちゃいましょう!

「素直」と「大喜び」、とても重要ですよ。

「素直」とは、ありのままです。
ありのままの自分で良いんです。
「大喜び」って言葉、聞いただけでワクワクしてきませんか?
最近、「大喜び」した事ってありますか?
なかなか無いんじゃないでしょうか。
誰かから最近、褒められた事ってありますか?
これもそうそうあることじゃないですよね。
めったにあることではないので、(苦笑)
褒められたら、
素直に大喜び!
しちゃいましょう!

自分で自分の機嫌を取るんです。
ここのところよく使う言葉ですが、
自分の機嫌は自分でとるもの。
自分の機嫌を他人にとってもらうのでは無く、自分でとる。

これをするのに、なかなか難しいと言う人がいますが、
誰かから褒められたときは、絶好のチャンスですよね!(笑)
機嫌が良いどころか、上機嫌ですよね!
小躍りしちゃいましょう!(笑)

そして最後はやはり、感謝の気持ちです。
素直に喜んで、そしてありがとうございます。

今回のまとめです。

褒められたときの反応はどうすればよい?

・「ありがとうございます!嬉しいです!!」って、素直に大喜びする

今日からは、誰かに褒められたらぜひ、
感謝の気持ちとともに、大喜びしてくださいね!