意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

やらなければならないことは何ですか?

私たちには無限の可能性があります。
何だってできちゃいますよ。
やりたいことがあるなら、やってみましょう。

できると思ったらできますし、思いついたことはできる可能性があるということです。

今までの経験や、今までの価値観、周りの意見に惑わされて、
自分の可能性を狭めてしまうのは、もうやめちゃいましょう。

やりたいことをやり、
行きたいところへ行き、
会いたい人に会い、
食べたいものを食べ、
休みたくなったら休みましょう。(笑)

自分の気持ちに素直に行動していけば、もっと幸せになれるんです。

そうは言っても、今すぐそうできない。
と思われるかもしれません。

ほんとですか?

周りの目を気にしていませんか?
誰かに迷惑が掛かるから、とか。
そんなこと許されるわけない、とか。
自分で決めつけていませんか?
「○○をやらなければならない」、と思っていませんか?

本当にやらなければならないことは、自分の気持ちに素直になる事だけです。

自分が本当にやりたいことがあり、
本当の気持ちを素直に話したら、
きっと理解してくれる人が集まってきますし、助けてくれます。

同じ行動をしても、良く思う人もいれば悪く思う人もいます。

自分がどんなに周りの期待に応えて、
世間的に良いと言われることをしていたとしても、
その人のことを好きな人もいれば、そうじゃない人もいるんです。

だったら、自分に素直に生きた方が良いと思いませんか。

自分の気持ちに嘘をつかず、思うように生きればいいんです。

そうしていると、
そんな自分のことを好きな人たちが集まってきます。
もしかしたら、
いま仲よくしている人は離れていくかもしれません。

さみしいな、と思うかもしれませんが、一時的なものです。

一番大切なのは、自分が自分らしく生きることですね。

やらなければならないことは、手放してしまいましょう。

そもそも、その「やらなければならないこと」は、
本当に「やらなければならないこと」なのでしょうか?

よ~く吟味してみる必要があります。

はい、吟味しましょう。

いつものようにノートの登場です。(笑)

「やらなければならないリスト」を作成してみてください。
仕事などでToDoリストを作ってる方も大勢いるでしょうね。

それと同じように、今現在「やらなければならないこと」を
ノートに書きだしてみてください。
いつも持ち歩いている手帳でも構いません。

目の前に迫っている、
やらなければならないこと、
それで自分自身にストレスとなっていることを書き連ねてみてください。

書き出したら、一つ一つ吟味していきましょう。

それをやらないことで起こりうる問題を、リストの横に書き出していきましょう。

それをやらないことで、どこに迷惑がかかるのでしょうか。
それをやらないことで、誰が怒りそうですか。
それをやらないことで、あなたの代わりに誰がやりそうですか。

会社の場合を例とするならば、
あなたがあなたの上司だったと想定して、
部下のあなたがそれをやらなかった場合、
上司のあなたはどのようにそのリスクを回避しますか。

いろいろと吟味していってみると、
あなたが、「やらなければならないこと」と思っていたことは、
実はあなたが勝手に強く思い込んでいたものが多く、
それをやらなかったとしても大勢に影響がないものがいくつも出てきませんか。

自分自身でがんじがらめにしてしまっていることがよくあるんです。

また、同じ事でも人によって楽しいことは違いますから感じ方も違ってきますよね。

例えば、掃除。
掃除をやらなければならない、とします。
車にしましょう、洗車です。
あなたの車は汚れていて知人に会いに行くにはちょっと恥ずかしい。
洗車をやらなければなりません。
でもあなたは、車は単なる移動するためのツールの一つであり、車はそれほど好きではありません。
なので、洗車じたいがストレスになってしまいます。

でも私の友人は車が大好きです。
車とか運転は好きだけど、洗車は好きでは無い、
と言う人もいますが、私の友人は洗車も好きです。

自分の好きな車がピカピカになるのが嬉しくてしかたありません。
なので汚れていなくても洗車しています。
もう毎週のように洗っています。
そんなに洗って塗装は大丈夫なのかと思ってしまうほどです。(苦笑)

先ほどの洗車が嫌いな人ですが、
知人のところを訪ね回るは大好きな人です。
仕事関係の人、学生時代の友人、親戚のいとこなどを訪問するのは楽しみの一つです。
それに山や海などを見に行くのも好きです。
でも車は、その移動手段のためのツールなので洗車はめんどくさい。(苦笑)

でも考え方を少し変えると行動も変わってくるものです。
気心の知れた友人に会うため、
大好きな山の写真を撮りに行くため、
と考えれば洗車も前向きになるかもしれませんし。
そもそも自分でやらなくても良いので、
ガソリンスタンドでお願いしてしまうとか、
もっと言うと、汚れたままでも良いのかもしれません。
周りの人が「汚れてるなぁ」と言っても、
あなたが気にしなければどうってことありませんし、
そもそも誰もそんなこと言わないかもしれません。

本当にやらなければならないことは、自分の気持ちに素直になることだけです。

今回のまとめです。

やらなければならないことは何ですか?

・自分の気持ちに素直になること

今日も自分の気持ちに素直になって素晴らしい一日を過ごしましょう!