意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

ためらった時はどうしたら良いのか~迷ったときに考えても無駄な理由

皆さんはやろうかどうしようか迷った時はどうしていますか?

迷った時は考えますよね。

ああでもない、こうでもないと。

もしもこう動けばあれはこうなるよなぁ。
だったら、こうしてみてはどうか。
そうすると、これは多分こうなる。
そうしたら、ここはこのようになるから、
恐らくこう来るはずだ。

まるで囲碁か将棋のようですね。(苦笑)

どうどう巡りで頭がこんがらがっちゃって、結局訳が分からなくなる。(笑)

「下手の考え休むに似たり」、と言うやつでしょうか。

そもそもやってみないと分からないわけですからね。

動いてみないと分からないんです。

だったら、やってみようじゃありませんか!

と言いながらも、最初のその一歩、踏み出すのって勇気がいりますよね。
はじめの一歩が怖いです。

でも安心してください。
みんな怖いのは一緒だと思います。
あなただけが怖いと思っている訳じゃないですから。

慣れなんだと思います。
迷っても何しろ即行動というのを何回もやって、
そう言うもんだと思えば、それが普通になると思います。

何事も訓練と慣れは重要ですね。

習慣化の影響はとても大きいです。
良いことも悪いこともです。

悪いことも習慣化されますからね、
と言うよりも、悪いことの方が習慣化されていることが多いかもしれませんね。

これを打破するには、訓練しか無いんです。

悪い習慣化は、訓練しなくても自然に習慣化が出来ている。
なのに、良い習慣は訓練しないと身につかない。

う~む、うまく出来ていますね。(笑)
人は堕落するように出来ているのでしょうか?(苦笑)

ノートや手帳に書いたり、書いた物を壁に貼ったり目につくところに貼ったり置いたりして、
常に自分の意識下に置くようにしないと習慣化というところまで持って行くのは大変なんでしょうね。

でも、習慣化出来るようになったら、とても楽に行動が出来るようになるし、
楽に行動できるようになると、思考も楽になるんですよね。

思考が楽になるというのは、とても快適に過ごせると言う事になります。

ですから、訓練です。

訓練と聞くと、大変でつらそうに聞こえますが、自分が快適に過ごすためですから。

自分のためと思って、最初はなかなか難しいと思うかもしれませんが、
ぜひとも習慣化できるように心がけてみてください。

考えてもしょうが無いもう一つの理由があります。

動けば動くほど現実が変わってくるんですね。

これって、かなり衝撃的な事だと思いませんか!

いくら考えたって、行動したらその先が変わるんです。
だから、動く前に考えてもしょうが無いんです。

これを知ったときは、私はかなりのショックを受けました。(笑)
考えることが全くの無駄だと思ったのです。
ああ、それってあくまでも、迷って躊躇しているときですよ。
動いているとき、行動しているとき、目標に向かって走っているときは、
考えまくりです。
その時の方が良い考えが浮かんでくる気がします。

「行動しているときは、無我夢中で何も考えていなかった。」
みたいな事を聞くこともありますが、
これはちょっと解釈が違う気がします。

何も考えていないのでは無く、
最初の行動の時の考えが、正解というか腑に落ちた考えだったので
その後は迷うことが無くて行動ができたんだと思います。

なので、何も考えずに行動できた。
では無くて、
なんの迷いも無く行動できた。
なのだと思います。

動きながら考えるしか無いんですね。

なんか、スポーツやってるみたいでしょ。

そうなんです、考え方はスポーツと一緒なんですね。

はじめは難しいかもしれません。
でも、体験、経験してみないと分からないんです。

一度やればもう経験者ですから。(笑)
大丈夫です!

だから、迷っている時間がもったいないです。

何日も何日も迷って迷って、やっと実際に行動してみたら、
なあんだ、こんなに簡単!ていうことが多々あります。

「案ずるより産むが易し」という言葉もありますね。
始める前は、あれこれ心配をするものだが、実際にやってみると
案外とたやすくできるものだ、というたとえですね。

こうしてみると、日本に古くからある言葉には、
現代人が抱えている多くの悩みに、
核心を突いた、的を射たものがたくさんありますね。

だから、ためらったら即行動です。

もちろん、準備をするために考えをめぐらすことを否定しているわけでは無いんですよ。
でも、動きながら考えたら倍速で進むんです。
こっちの方が断然良いと思いませんか。
倍速どころでは無いほど、もっと早いかもしれません。

仕事でも、それ以外でも今はスピードが求められる時代ですからね。

それに、悩んでいる時間からも、とても早い時間で抜け出せる事ができる、
と言うことでもあるんです。

やってみる価値はありますよ!

今回のまとめです。

ためらった時はどうしたら良いのか

・とにかくやってみる

迷ったときに考えても無駄な理由

・動いた後は現実が変わるから

とにかく動いてみる、というのはとても重要なことなんです。
ぜひとも習慣化していくようにしてみてください。