意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

体の調子が良くない、原因は何?

みなさん、今日の体調はいかがでしょうか?

すこぶる快調ですか?

心身ともに調子が良くて、何をやってもうまくいく!

そんな感じですか?
それは良かった!
ぜひこのまま、良い調子を保って突き進んでください!

あまり調子の良くない方もいらっしゃいますか?

どうも目覚めが悪い。
肩や腰が痛い。
体がだるい。
気分がすぐれない。
病院に行くほどでは無いけど、どうも調子が良くない。

困りましたね、なんとか改善したいものです。


身体にどこか辛いところがあるのなら、それは心に原因があるのかもしれません。

肉体は「意識」の集合体です。

現代はストレス社会と言われるほど、様々な重圧にさらされています。

ストレスが原因の病気というと、
うつ病など精神的なものを思い浮かべますが、
実は体中のいたる所が、ストレスによって発病する可能性があります。

私たちの体は深く心と関係しています。

精神的な重圧を受けると、
体のあらゆる部分にそれが症状となって現れてきます。

胃潰瘍など消化器系に現れるのはよく知られていますが、
それ以外にもアトピー性皮膚炎や高血圧、
慢性関節リウマチといった病気にいたるまで、
ストレスが原因で発症することがあると考えられています。

また、我慢が多いと腰が痛くなることもあります。
言いたいことを言えないと喉に炎症起こすこともあります。

それらが溜まってくると、
「病気」となって強制的に私たちは休むことになります。

「病気」と診断されなくても、
心がふさぎこんでネガティブになると、
体が思うように動かなくなってしまいます。

逆に体が疲れすぎると、
どんなに頑張ろうと言う気持ちがあっても動いてくれません。

人は壊れないようにどこかでブレーキがかかります。
防衛本能ですね。

ブレーキのかけ方もいろいろありますが、
我慢強い人は、急ブレーキがかかってしまいます。

それが体ならぎっくり腰や寝違え、疲労骨折など。

それが心ならうつ病につながります。

そして、
心のあり方も姿勢や体の状態に影響を与えます。
妬み、恨み、嫉み、不安、恐れ、怒り、悲しみなど、
ネガティブな感情が、体を歪めたり、体調を崩させたりします。

また、
ストレスと言うと、精神面でのことを思い浮かべることが多いですが、
精神的な重圧だけがストレスではありません。

例えば、
暑さや寒さなどの環境面での負担も含まれます。
室内のエアコンの温度設定がその人に合ってない場合などですね。

排気ガスを吸う、他人のタバコの煙を吸わされる。

これらも立派なストレスです。

自分では意識していなくても、
体は重圧を受けていますので、
ストレスの原因として人間関係などに思い当たる節がない場合は、
環境面にも目を向けてみてください。

解決方法は、
体を動かしましょう。

体を動かす、運動することで、問題解決へとつながります。

心の悩みと運動とは、一見すると無関係のようにみえますが、
心と体はつながっていて、表裏一体なのです。

ストレスがたまって、
心がどんどん疲弊していく要因のひとつに、
実は運動不足があげられます。

まず、
運動不足になると血流が悪くなってきます。

血流が悪くなることによって、次のような症状が出てきます。
・頭痛が起きやすくなったり、思考の幅がどんどん狭まってくる。
・体内に疲労物質がたまりやすくなり、すぐに疲れたり疲れが取れにくくなる。
・頭は疲れているのに体は疲れていないという、アンバランスな状態に陥る。

このような状態が長く続くと、心と体のバランスが崩れ、
倦怠感におそわれたり、不眠になる可能性もあります。

逆に適度な運動すると、次のような効果が期待できます。
・脳が活性化され、思考力や記憶力も高まる。
・運動に集中することによって、気分転換になる。
・心地よい疲労感とともに、夜にはぐっすりと眠ることができる。

心と体は別々のものではなく、つながっています。
なにより運動をすることによって汗をかくと、気分爽快ですね!

そしてもう一つの解決策、
感情面でのコントロールです。

感情が体を元気にもするし、病気にもします。

そして普段、
私達が考えていること、口に出したことが現実を引き寄せます。

毎日を楽しく幸せに生きれば、体もぜんぶ楽になります。

痛いところもきっとなくなりますね。

だから、
楽しいこと、私たちが本当にやりたいこと、
嬉しいなあ、ありがたいなあ、という気持ちが自然にあふれ出てくること、
それらをとことんやっていきましょう。

心と体は一体です。

今回のまとめです。

体の調子が良くない、原因は何?

・心に原因があるのかも
・体を動かして解決する
・楽しいこと、嬉しいこと、感謝の心を感じて解決する

ワクワクすること、ピンときたこと、直観でいいな!って思ったことを選んでいくと、きっとうまくいきますよ。

そして、とてもうれしい副産物があります!

私たちがやりたいことをどんどんやっていくと、
女性はすごくきれいに!
男性はますます素敵に!
なっていくんです!

今日も一日を、
楽しいこと、嬉しいことをやって、
感謝の気持ちを持って!過ごしましょうね!