意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

気持ちを切り替える方法とは

今悩んでいる。
気持ちが落ち込んでいる。
気分が塞がっている。
ああ、一体どうしたら良いのだろう?
こんな時って、誰にでもありますよね。

イライラとしたり、怒りや落ち込んだ気持ちなど、
マイナスな感情をひきずってしまうこともありますよね。
嫌な気持ちが頭から離れないと、
仕事や家事に集中できず、夜も眠れない。
そんな状況に陥ってしまうこともあるでしょう。

会社であった、嫌な事をいつまでも引きずってしまう。
他人から言われた悪口や批判を、いつまでも根に持ってしまう。
気分を切り替えることが苦手でなかなか立ち直れない。
いつまでも、他人に対する恨みを忘れることができない。
過去の失敗をいつまでも悔やんでしまう。

仕事をしていれば、嫌な気持ちになったり、ストレスがたまりますよね。
仕事をしていると、いろいろな人の立場や利害関係、都合、思惑がぶつかり合う場所でもあります。

態度がやたら大きい上司や高圧的な先輩たち。
生意気で人の言うことを聞かない部下。
それぞれの利害がぶつかり合った結果、
イライラしたり腹が立ったり、我慢ならないほどの理不尽を感じたりします。

人間関係のトラブルだったり考えの行き違いやすれ違いなど、
人と関わっていく中でといえども、
不愉快な思いや嫌な思いをすることがたくさんあります。

ですが、いつまでもそういった「嫌な気持ち」を引きずって毎日を過ごすのは、
ものすごく無駄な時間を過ごしていると思います。

時間がもったいないですね。

考えてみたら、
怒りや恨み、イライラといった感情を持ち続けたからといって、
何か状況がよくなるわけでもありませんよね。

と言うか、かえって悪化するのではないでしょうか。

自分自身の大切な人生の時間は、命そのもです。

長い人生を生きていれば、様々なことが起こりますよね。

辛いことや悲しいことを、何もかも避けて生きていける人はいません。

どんなに前向きで幸せに見える人でも、
気分が落ち込むような出来事は必ずあるはずです。

何日も、場合によっては何週間も引きずってしまう人もいますね。

また中には、嫌な気持ちを引きずらずにサッと切り替えて、
すぐに立ち直って毎日を楽しみながら生きる人たちや、
失敗しても、
次はもっと上手くやろうと気持ちを切り替えて進み続ける人たちもいます。


そこで今回は、気持ちが落ち込んでいたり、気分が塞がっている時に、
あっという間に気持ちを切り替えて立ち直る方法をご紹介します。

今のあなたの気分はどんな感じでしょうか?

結構気分が良い状況ですか?
それともネガティブな状況に陥っていますか?

近くに鏡はあるでしょうか?

ちょっと自分の顔を覗いてみてください。
それから、姿見があると一番良いのですが、
無ければ、腰から上だけでも写せる鏡があれば、
それを使って自分の姿を鏡に映してみてください。

どうでしょうか?

自分の表情は、いま笑っていますか?
口角は上がっていますか?
姿勢はどうでしょう?
背筋は伸びていますか?

今とても辛い状態にいるのならば、
表情はやはり、
辛そうで苦しい感じかもしれませんね。

悲しそうであったり、厳しい表情かもしれません。
口角は、下がってしまっているのではないですか?

姿勢はどうでしょうか。
猫背になっていませんか。
なんとなく以前より小さくなっているようにも感じませんか。

現状を変えるのはなかなか難しい、急には変われない。
ついついそう思っちゃいますよね。

はい、騙されたと思ってやってみてください。
表情や姿勢を変えていきましょう。

無理矢理にでもニコッとしてみてください。
無理矢理やってください。(笑)

背中が丸くなっていたら胸を張ってみてください。

表情や姿勢を変えることで、自然と心も変わってくるんです。

ニコニコしながらネガティブになれないんですよね。(笑)

うまく出来ています。(笑)

この不器用な性質を最大限に活用しましょう。

道を歩くとき、
背筋をピンと伸ばして、顔を上げて、口角を上げて、大股で歩いてみましょう。

落ち込むことはなかなかできないと思います。

体が変わると、心も変わるんですね。

なかなか心が変わらない。
考え方の癖が変わらない。
つらい現状が変わらない。

そんなときは、体を変えてしまうのです。

体と言っても、具体的には姿勢、表情、行動の変化などを言います。

笑っていると楽しくなりますし、
胸を張っていると自信が出てくるんです。

気持ちも明るくなります。

不思議ですよね。
でも、そうなってるんです。

これが、ある種の「法則」となるのであれば、
使わない手はありません。

だから、いま辛くても、
一度口角をあげて、胸を張ってみてください。

だんだん楽しくなってきますよ。(^o^)

そのうち、癖になりますから。(笑)

そうしたら楽しいことばっかりになりますから。
そうなればもうこっちのものです。(^_^)v

今回のまとめです。

気持ちを切り替える方法とは

・体(行動)が変わると心も変わる

今日もかけがえのない一日を楽しみましょうね。