意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

自分のことを好きになる方法が知りたい

皆さんは、自分のことが好きですか?

自信を持って「大好きです!」と言える方は、
幸せで満たされていると思います。

自分を好きになると、自分に自信が持てるようになってきます。

自分に自信がついてくると、
ストレスに強くなってきて、失敗にくじけなくなります。

そうすると、
失敗を恐れず、いろいろなことにチャレンジできるようになっていきます。

そうなればだんだんと、自分に自信が湧いてきます。

つまり、自分を好きになるということは、
自分の人生を変えるということにつながってきます。
自分の人生をいろいろな方向に、
自分の好きな方向に進むための選択肢が増えることにもなるんです。

なので、ぜひとも皆さんには自分のことを好きになって欲しいのです。

でも、どうしてもそう思えない人へ。
自分のことを好きになるための手段をいくつかご紹介したいと思います。

まず最初は、
何かを完了させる、というものです。
何かを完了させると大きな自信につながります。

では具体的に何をどうすれば良いのかというと、
例えば、
もし今、何か途中で放置しているものがあれば、
それを完了させるのです。

「やらなきゃ」、と思ってやっていなかったことをとにかくやる。

自分を変えたいときや、現状が苦しくてそこから抜け出したいときは、
何か新しいことを始めようとしがちですが、
一つのことを最後までやり切ってから、新しいことを始めてみましょう。

何か途中になっているもの、
やろうと思ってやってないことを完了させることが
自分への自信につながります。

例として、
・読みかけの本を読んでしまう。
・捨てようと思ってそのままになっているものを捨てる。
・連絡しようと思ってしていない人に連絡する。

どうでしょうか?
できそうなものはありませんか。
できるものから片付けていっちゃいましょう。

つぎは、
劣等感を受け入れる、です。

よく、コンプレックスは短所という考え方がありますが、
これははっきり言って間違っています。

コンプレックスは個性です。

今まで短所として感じていたなら、これまでとても辛い思いでいたことでしょう。
自分の短所を受け入れることができず、それを感じる度にストレスを感じていたのではないでしょうか。

これからは、自分の誇れるアイデンティティとして、考えを新しく変えてみてください。

3つめは、
言い訳をしない、です。

あなたの周りに、すぐに言い訳をする人はいませんか?
あなたはその人を見てどう思いますか?
見ていてあまり良いものではありませんよね。
見苦しいとも思うかもしれませんね。
言い訳をする人は、言い訳をする癖がついています。

さて、あなたはどうでしょうか?
癖がついていませんか?
できない理由や、やりたくない理由を探していませんか。
言い訳をするのをやめて、素直な自分を出してみましょう。
最初は抵抗を感じていたことでも、
素直にやってみると、これが意外にも楽しい、
と思えることがあるかもしれませんよ。

4つめは、
他人を批判しない、です。

他人の批判や陰口、悪口をいつも言っている人が周りにいませんか?

そう言う人は、他人を批判することが癖になっています。
笑い話とか冗談のつもりで言っても、
マイナスな言葉は確実に自分にマイナスの影響が起きます。
批判をしないで、受け入れる寛容さを持つようにしてみましょう。

5つめは、
美味しいものを食べる、です。

どうです?これだったらできそうですか?(笑)
と言うより、やりたいですよね、こればっかり。(笑)

意外にも、美味しいものを食べることで自分のことを好きになることができるんですね。

美味しいものを食べると、脳内には幸せホルモンと呼ばれるドーパミンが発生します。
ドーパミンが発生して幸せを感じることで、
自分が嫌いという状態から抜けだすことが期待できます。

6つめは、
好きなものに囲まれる、です。

5の美味しいものを食べるに似ていますね。
趣味のコレクションでもお気に入りの洋服でも、それらに囲まれているとウキウキと幸せな気分になりませんか。

逆に、人は嫌いなものや価値を感じないものに囲まれていると、
自分自身に対しても価値を感じなくなってしまうという実験データもあります。

例えば、洋服を例にとってみましょう。
自分の気に入った洋服で外出すると気分が上がって楽しい気持ちになりますよね。
その反対に、自分が気に入ってない洋服や人に見せられないような格好だと、
コンビニに行くのでも、知ってる人に見つからないように隠れてしまいますよね。

なので、心がワクワクするような物に囲まれましょう。
少しずつ、自分のことが好きになります。

あなたが最後に好きなものを買ったのはいつですか?

まだまだいくつかありますが、
とりあえず上記にあげたもので、できるものから試してみてください。

今回のまとめです。

自分のことを好きになる方法が知りたい

・やろうと思ってやっていないことを何か一つでも終わらせる
・劣等感を受け入れる
・言い訳をしない
・他人を批判しない
・美味しいものを食べる
・好きなものに囲まれる

小さな自信の積み重ねが、大きな自信へとつながっていきます。
自信が湧いてくると、だんだんと自分のことが好きになってきます。
褒めてあげたくなります。
いとおしく感じてきます。

やろうと思って、やっていないことを何か一つでも終わらせてみましょう。