意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

やりたいことが見つからない、どうすれば良いの?

職業などを選択するときに、やりたいことを仕事にしようとか今は普通に言われていますね。

これに関しては、皆さん異論は無いですよね。
異論どころか、それができるなら素晴らしいことだと思うのではないでしょうか。

でも、異論では無いですが、
「そりゃぁ出来ることに越したことは無いが、そんな簡単にはできない。」とか、
「理想はそうかもしれないが、現実には無理だよ。」
「世の中はそんなに甘くない。」
と思う人が多いのではないですかね。

もしくは、
「そうしたいのだけれど、やりたいことが見つからない。」
「そもそも自分が何をしたいのかが分からない。」
と言う人もけっこうな割合でいます。

少し話がそれますが、
やりたいことや、望みたいことが無いというのは、
ある意味とても恵まれた環境で暮らしていることだという説もあるそうです。
日常生活において、とても安全で安心して暮らせる世界にいるからだと言うのが理由だそうです。

確かに紛争地域などで暮らしている人たちからしたら、
自分のやりたいことが見つからないとか、
自分のやりたいことが分からないなんて言う悩みは、
贅沢なことこの上ないと思うのかもしれませんね。
彼らは、毎日生きていくことだけで精一杯で、
他に望むものが無いようなとても厳しい生活を強いられているわけですからね。

逆に言うと、望みはいたってシンプルかもしれません。
安心して眠れる場所が欲しい。
綺麗なお水を飲んでみたい。
お腹がいっぱいになるほど食事をしてみたい。

そして、これらの望みを叶えるための努力さえも、
それをすることを打ち砕かれている状況なのですね。


話を元に戻しますね。 

やりたいことが見つからないときにやる方法。

まず、本当にやりたいことは何かを本気で考え抜いてみたかどうかです。
漠然と、「自分は本当は、何をやりたいのだろう。」とか、
「何か自分がやりたいと思えるものはないかなぁ。」と思っても、
そんな簡単には出てこないと思います。

ちょっと考えて出てくるくらいなら、
そもそも考える前から明確になっているでしょう。

最初にするべき事は、

自分がやりたいことは何かを、思いっきり考え抜くことです。
やり方は、紙に書くという行為です。
定番ですね。
でも一番効果があります。

紙に書き出すことがこれほど定番になっているのに、
実際にノートなどに書きだしている人は、もの凄く少ないです。

何ででしょう。
からしたら不思議でなりません。

多分、成功体験というか、効果を知らないからなんでしょうね。
是非とも一度試して欲しいと思います。
一度その成功体験をすると、
物事を何かするときのツールとして、必要不可欠なものになると思います。

自分がやりたいと思うことを、何でも良いので書き出す。
こんな小さいことはまぁいいかぁ、とか思わずにすべて書き出す。
脳みそが爆発するくらい考えて書き出す。
小さい頃の記憶を遡りながら何でも気になったことは書き出す。

ブレインダンプと言いますが、頭の中にあるものをすべて出し切るようなつもりで書き出します。

100個くらい出てくると良いですね。
どんな些細なことでも良いので100個くらい。

そして、それら書き出したものを順に見ていくと、
どこかに共通したものを感じるかもしれません。
そこに大きなヒントが隠されています。

そして、同じ手法で逆の考え方もやります。
それは、自分のやりたくないことを紙に書き出すことです。
やりかたは上に書いたこととまったく同じです。

ただやりたいことを、やりたくないことに変えるだけです。

これも100個くらい書き出して順に見ていくと、
同じようにどこかに共通したものを発見できると思います。

やりたいことと、やりたくないことの共通点が見えてきたら、
自分の方向性というものが、ボンヤリとでもつかみ取ることができると思います。


どんなに頑張ってもやりたいことが分からない場合は、
やりたくないことは何か?
こちらをやります。

やりたいことよりも、やりたくないことの方が出やすいと思います。

あれは嫌だなぁ。
あそこには行きたくない。
これはしたくないなぁ。
あの人は苦手だ。

例えば、毎日会社に行くのを「もうやりたくないなー」って思っているとしたら、
会社に行かなくてもお金の心配なく、生活できるのなら行かなくてもいいのですから。
「時間もお金も豊かで自由な暮らしができる」というのがやりたい生活になりますよね。

嫌いな人とお付き合いしていくのをもうやめたいって思っているのなら、
「私の周りは私の大好きな人ばかりです」というのがなりたい環境ですね。


やりたいことと、やりたくないこと両方書き出すと効果抜群です。

今回のまとめです。

やりたいことが見つからない、どうすれば良いの?

・やりたいことを紙に100個書き出す
・やりたくないことを紙に100個書き出す

やりたくないことを明確にし、
それをやらない人生を送るようにすると幸せになりますよ。
ただし、嫌だけれどやらなければならないことも、今はまだあるかもしれません。
そんなときは、その状況にも感謝して、
どんなことが学べるかなと思って進んでくださいね。