意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

気持ちの良い1日をスタートするための朝型人間

早朝からアクティブに活動する人のことを
「朝型人間」
と呼びますね。

ビジネスなどの成功者には、
朝型の人が多い事は広く知られていますよね。

朝の時間は、
効率よく仕事がはかどる、
「ゴールデンタイム」
とされていますが、
それにはきちんとした理由があるんです。

朝目覚めた脳は、
やる気を生み出すドーパミンと、
覚醒作用があるアドレナリンを大量に分泌するんです。

この2種類の神経伝達物質の働きで、
朝ならではの活力や集中力、
頭脳の冴えが生まれるんです。

 

「早起きは苦手、スッキリ起きられない。」
という方も多いでしょう。

けれども、
実は人間の体内時計は、
もともと朝型にセットされているんです。

人間は、
夜に集中して眠る単相性睡眠動物であり、
その生理として、
太陽の光で目覚め、
暗くなったら眠る、
というメカニズムが組み込まれているんです。

遅く寝て、
遅く起きる
夜型の生活をしていると、
体内時計のリセットがうまくできず、
体や心の不調を引き起こす原因になります。

 

カナダのトロント大学の研究チームが行った調査で、
「朝型人間の方が、夜型人間に比べてポジティブで幸福度が高い」
という結果が発表されました。

また、
朝型人間は、
夜型人間より幸せを感じさせる
脳内物質セロトニンの分泌量が著しく多い事も確認されています。

「ハッピーホルモン」とも呼ばれている
セロトニンが分泌されると、
心が落ち着いて穏やかになり、
前向きな気持ちになるんです。

セロトニンをしっかり分泌させるために、
よく言われていることですが、
まず朝起きたらカーテンを開けて、
朝の光を部屋いっぱいに取り込みましょう。

朝の光を十分に浴びることで、
セロトニンが分泌されます。

また、
一定のリズムで体を動かすウォーキングなどの運動も効果的です。

 

食べ物をよく噛むことでも
セロトニンの活性化に効果があるため
毎日の朝食は欠かせない習慣です。

ヨーロッパのことわざに、
「朝の果物は金、昼は銀、夜は銅」
と言うのがあります。

酵素たっぷりのフルーツは朝食におすすめの食材。

フルーツに含まれてる酵素は、
消化器官がまだ目覚めていない朝の消化吸収を促し、
体内に留まっている毒素を排出してくれます。

朝の時間を有効に上手に使ってより健康に、より綺麗になれます。

いつもより30分早起きすれば、
できることの可能性がグンと広がります。

丁寧に朝食を作ったり食べたり、
散歩やヨガで身体を目覚めさせたり。

身支度やメークもその日の予定を考えながら、
ゆったりと進められますね。

読書や勉強に励んで自分を磨くのも良いですね。

心地よい朝の時間を過ごすと、
1日をハッピーにスタートできます。

自然に合わせた生活が一番なんですね。

今日から「朝型生活」を始めてみませんか。