意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

スキンシップの素晴らしき効能とは

私たちは、肉体をまとってこの世に生まれて来ました。
肉体と言う物を借りて、そこに魂が入ってこの世の中を生きています。
肉体があるからこそ、感じられたり体験できたりすることがあります。

スキンシップという言葉がありますね。
和製英語だと言う人もいるようですが、海外でも通用すると聞いたことがあります。

まぁ意味は、肌と肌との触れ合い。ですとか、それによる心の交流。親密感や帰属感を高め、一体感を共有しあう行為、などと言われています。 

スキンシップって大切と言われますよね。
それは、肌が触れると安心するからではないでしょうか。

もし、誰か落ち込んでいたら、ぜひ背中をさすってあげてください。
もし、すごく嬉しいことがあったなら、一緒に喜んで抱き合ってください。

スキンシップをすることにより、
ホッとしたり、安心したり、喜びが倍増してより嬉しくなったりします。

幸せホルモンと呼ばれるものがあるのをご存知でしょうか。
他にも愛情ホルモンだとか抱擁ホルモンだとか、
いろいろな呼び名で言われているものがあるみたいです。

その中で「ドーパミン」や「セロトニン」と言う名前は、
皆さんも聞いたことがあるのではないですか。

ドーパミン」は、嬉しいことや楽しいことなどが起こると、
脳内で分泌されるホルモンです。
この「ドーパミン」が分泌されると、物事に対しての意欲が湧いてくる、
なんて言われています。

セロトニン」は、心のバランスを整える作用があると言われているホルモンです。
セロトニン」が分泌されると、脳の活動全体のバランスを整え、心と身体をともに支えてくれます。
つまり、平常心を保ちやすくなるわけですね。

そして最近注目されているのが、
オキシトシン」です。
オキシトシン」は、「セロトニン」と同様に心を落ち着かせる効果があると言われています。
セロトニン」と少し違うところに、
例えば、親しい人とのスキンシップなどがあると分泌されるという特徴がある点です。

興味深い実験データがあるそうです。

お子さんを抱っこするときに出る幸せホルモンの違いについてです。
同じ抱っこをしても、ゆっくり強く抱きしめると、セロトニンオキシトシンが増えて、子どもの気持ちが落ち着くんだそうです。

また、「よくやったね!」「えらいね!」と言いながら抱きしめて体を軽くポンポンと叩いてあげると、「ドーパミン」と「オキシトシン」が分泌されて、子どもに意欲ややる気が生まれやすくなるんだそうです。

お子さんがいらっしゃるなら、毎日抱きしめてあげてください。
子育てに詳しい人に聞いたことがあるのですが、
特に3歳まではよく抱っこをしてあげた方が良いとおっしゃってました。

だっこを求めてきたらちゃんと抱っこをしてあげて、
たくさん甘えさせた方が良いそうです。

よく、抱き癖がつくからあまり抱っこをしない方が良いとも言われますね。
でもその方が言うのは、そんな事は無いそうで、
3歳まではしっかりと抱いてあげて甘えさせた方が、
早く親離れして、大きくなってからもしっかりした大人になるそうです。

逆に小さい時にしっかり甘えた事が無いと
大人になってから、子供に返ってしまったり、
辛い時、厳しい時に立ち向かう心の強さが得られにくくなるとおっしゃってました。

スキンシップをとることは大切ですね。
でもこれは、肉体があるからこそ感じられることですね。

私たちは、この肉体があることを当たり前と思っていますが、
こうして肉体を持って生まれて、ここにいるのは奇跡です。
だから目の前にいる人も、奇跡の連続で私たちの目の前にいます。

逆に、生まれて来たくても、生まれてこられなかった魂もいるんです。

私たちは、数々の競争を勝ち抜いてきて、数々の奇跡の連続を経て、
数々の生命を頂いて生きています。

数々の競争を勝ち抜いてきたことについては、
例えば受精のことだけでも何億倍という競争率を勝ち抜いてきました。

射精一度あたりの精液に含む精子数は、通常1億〜4億程度と言われています。
このうち、
腟内に射精された場合、子宮頸部に到達する前に約99%が死んでしまいます。
壮絶な競争です。
さらに、
子宮まで到達できるのはおよそ数千〜数十万です。
そして、
排卵期に卵子の目前まで到達できるのはおよそ数十〜数百です。
最終的に受精に至るのは、
その中のたった一つです。

何という競争なのでしょう。

そのような競争や奇跡で生き抜いてきたもの達だけが目の前に存在しています。

動物や植物も同じです。

そうした、競争と奇跡の織りなす素晴らしい生き物たちを、
私たちは、その生き物たちの命を、
毎日頂いて生きているのです。

そう思うと、感謝の気持ちがあふれ出すのと、
毎日を大切にして生きていかないと、
頂いた命たちに、
申し訳ない気持ちになってしまいます。

ですから、ここに今日も存在していることに感謝ですね。

今回のまとめです。

スキンシップの素晴らしき効能とは

・幸せホルモンが分泌される

今ここに存在していることに感謝して、素晴らしい1日を過ごしましょうね。