意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

手帳のおすすめな書き方とは

年末になってきました。
師走ですね。
なんとなく気持ち的にせわしく感じてきてしまいます。
別に何をするというわけでも無いのですが。(苦笑)
大掃除もなるべく暖かい日を選んでやらなくちゃなぁ、と思いながら暖かい日はどんどんと過ぎていきます。(笑)

年末になると書店にはカレンダーのコーナーが出来て、
いろいろなデザインの物が展示されていて目を楽しませてくれます。

そしてもう一つ、手帳のコーナーもあります。

手帳は新年スタートのもあれば、年度スタートの物があったり、
また自分でカスタマイズできる物もあり、
手帳コーナーは書店の中でも1年中有る感じですよね。

でも年末が近づいてくるとそのコーナーが広がったり、
入り口に近いところに移ってきたりして、いよいよそんな季節かぁ、
と思ったりします。

手帳の種類もたくさんあって、どれを使って良いのか迷ってしまいます。
毎年同じシリーズの物を使っている人は、迷い無くスッと購入できますね。

手帳の使い方の書籍もたくさん出版されていて、
いろんなノウハウが紹介されています。

それだけ手帳を使うことによって得られるものが大きいと言う事でしょう。
そしてまた逆に言えば、手帳の使い方にみんなが迷っている、と言うことでもあると思います。

皆さんは手帳を使っていますか?

人生を豊かにして幸せに、そして夢を叶えたい!
そう思うのであれば、ぜひ手帳を使ってみてください。

手帳の仕様はいろいろなパターンがあって好みが分かれるところです。
上手な使い方も著名な方が本で紹介しています。
その手法もいろいろで自分に合った手法を探すのも大変ですが、
その探すのもまた楽しかったりしますね。
毎年迷ってる、と言う人も結構多いのではないでしょうか。

そこでここでは、一つの手法として
手帳のおすすめな書き方をご紹介します。

人生を豊かに、幸せに、そして夢を叶えるために行う手帳の書き方です。

先ずは、毎日の行動をしっかりと導くために、時間ごとに予定を書き込める手帳を用意します。
時間ごとに目盛りがふってある物などが良いですね。
そして、予定をなるべく細かく書き込んでいきます。

その時にぜひ、自分で決めた予定をたくさん書き込んでみてください。
ここがポイントとなります!
なるべく細かく時間ごとに書き込んでいきます。

例えば、「読書をする」とか「ストレッチをする時間」とか「睡眠をとる時間」もOKです。
または「一週間の計画を立てる時間」でも良いんです。
なるべく細かく予定を書いていくんです。

なので、会社とかで会議の予定だけを書くような使い方とはちょっと違うかもしれませんね。
仕事で言うと、例えばあるプロジェクトの進行管理を行う場合など、
それようの工程表を作成すると思います。
プロジェクトの項目ごとにチャートを作成し、予算や人員構成なども考慮しながら管理していくと思います。
そして各担当に役割分担があるわけですが、
各個人ごとの作業は、プロジェクト工程表には載らないですよね。
そこから先は各個人ごとに項目ごとに工程表を作成することになると思います。
その時に、各項目の中にさらに細かい作業が含まれています。
その細かい作業を手帳に書き入れて管理していくのも良いかもしれません。

そして、仕事でもそれ以外でも、

自分で決めたその予定をきちんとやり遂げましょう!

それができたなら、自分のことをとても大切にした証拠になるのです。

何故か

仕事の予定とか友達との約束など他者との約束は、守るのが当たり前のようになっていますよね。
でもどう言うわけか、自分自身のこととなると、ついつい約束が守れないことがあると思いませんか。

ですが、自分のことを大切にしているとしたら、自分で決めた約束(これは自分との約束です)も、きちんと守れますよね。

自分との約束を丁寧にきちんと守っていくと、自分のことが大好きになっていきます。
(幸せに、そして成功するためには、自分のことを好きになることが重要です)
そして、自分に自信がついてきます。
それが何回も日常的にクリアしていくと、セルフイメージが高まり、
何をやってもうまくいく!そんな気持ちになっていきます。

注意点としては、
あまり無理をして、ぎゅうぎゅうに詰め込まないようにしてくださいね。
少し余裕があるくらいでちょうど良いと思ってください。
なぜならこの手帳の書き方の特徴、と言うか目的は、
立てた予定をクリアすること、クリアしたことで自分に自信を持つこと、自信を持つことで自分を好きになること、自分を好きになることで幸せになり成功すること、
という道筋になっているからです。

なので無理は禁物なのと、クリアできないからと落ち込む必要も全然無くて、クリアできなかった項目は次の日時に何事も無かったように移動させましょう。(笑)

今回のまとめです。

手帳のおすすめな書き方とは

・予定をなるべく細かく書き込んでいく

ぜひ、丁寧に予定を立てて、その通りに行動してみてください。
きっと、自分のことが好きになって幸せになり、そして、成功します!
そのためにも、ぜひ自分で気に入った手帳を選んでみてください。