意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

問題解決に必要なことは?

皆さんにはいま目の前に、何か問題が起きていますか?

その問題に対しては、どのような対応をしていますか?

目の前の現実について、
自分の心を安定させるために、
自分に都合の良いようにプラスに考えるだけでは、
なかなか解決はしません。

自分に都合の良いように考えるのは、
決して悪いことではないんですけどね。

誰でも自分にとって、良い人生を歩みたいですからね。
だからそのために、良い方向へと思い願うことは良いことです。

ただ私たちは、今現在「成長」している段階です。
「成長」するために存在していると言っても良いかもしれません。

なので、自分にとって都合の良い考えが、
問題から逃げていることになってはいけません。

その問題を解決するのでは無く、
ただその問題に目をつぶって、
見なかったことにしてしまうと、
問題の解決にはなりません。

自分と自分に起きている現実とに、
向き合っていくことが大切ですね。

これがいわゆる、
「地に足をつけている」ことにつながります。

例えば、
よく言われる話ですが、

コップに水が半分入っているとします。

「半分もある」
と水の入っていることに感謝するのは大切ですね。

でも、
半分は水がないという現実がありますね。

「水がいっぱいである」
と思っているうちに、
水が増えてきたら凄いことですよね!(笑)

確かに想念は物質化しますので、
いつかは増えるでしょうね。

誰かが水を入れてくれるかもしれませんし、
雨が降って少しずつたまってくるかもしれませんね。

でも、待っているうちに蒸発して減ってくるかもしれませんが。(苦笑)

でもその方法では、
すぐに水がコップいっぱいに増えるのは、難しい感じがしますよね。

どうすればすぐに、
水がコップいっぱいになると思いますか?

一番早いのは、
自分で水を汲みにいって、水をいっぱいにするんです!

つまり、
現実を変える「行動」をするということです。

今の現実で、
お金に恵まれない人が、金運が良くなりたいと思うときに、
「お金がいっぱい入ってきました!」
アファメーションするのは良いのですが、
まず、
自分の現実を無視しては、うまくはいかないのです。

今いくら収入があっていくらの支出があるのか。
支出の内訳を管理したり、無駄な浪費などないのか。
また、収入が少ないなら増やす方法はないか。
増やせないなら、支出を減らす方法はないか。
増やすにはどうしたら良いのかアイデアを考えたり、勉強してみたり。
などなど。

まず現実をしっかり見極めて対処しないと、
何も変わらないときがあります。

いい女性(男性)にめぐり会いたいなら、
自分もそれにふさわしい人にならないといけないでしょうし。

病気を治したいなら、
身体をいたわり感謝し、食事と心を変えなければならないかもしれません。

「行動する」こと、
これを確実にやってからのプラス思考です。

「成功」の反対はなんだと思いますか?

普通に考えると「失敗」という言葉が浮かんでくるのでは無いでしょうか。

でも、「失敗」は「成功」の反対ではありません。

「失敗は成功のもと」とか「失敗は成功の母」という言葉がありますね。

失敗すれば、その原因を反省し、方法や欠点を改善しますよね。
そうすることによって、その後の成功につながることになるんですね。

だから、「失敗」は「成功」への途中段階なのです。
失敗しなければ成功できません。

では、「成功」の反対とは、
それは、「行動しないこと」です。

行動しない人が、成功するということなどありえません。

次から次へと行動に移していく人は、
その時々の行動のなかで次々と学んでいき、
成功へと近づいて行っています。

一方で行動しない人は、
一見すると、失敗や損失をしていないように見えますが、
実は、
行動しないことで、学ぶ機会までも失っているんです。

なので、
行動しないと「成長」することが、そこで止まってしまうのです。

行動する人と行動しない人の差は歴然です。

行動する人は、行動しながらもそのたびに、
つまずいたり落ち込んだり悔しい思いをしながら
何度も繰り返しながら一歩ずつ進んでいきます。

その過程でたくさんのことを学びます。
たくさんの気付きを得て、たくさんのノウハウを得ていきます。

たとえその時には、うまくいかなくても、
また新たな考えをめぐらせて行動に移します。

考えて学んで行動してきた人と、
ずっと立ち止まって様子を見ている人では、
その人に得られた知識や体験の量も質も比べようも無いほどになっています。

そして、成功した暁には、
現実的な豊かさや自信、
自分自身への信頼や充実感が、
幸せという形で実感できるのです。

そして、素晴らしい副産物もあります。

自分よりももっと先を歩いていて、
さらに成長しようと突き進んでいる人の存在も知るようになります。
すると、まだまだだなと謙遜の気持ちや、
尊敬の気持ちを感じるようにもなります。

行動をつづけて、自分の能力を磨くことが何よりも大切だと思います。

今回のまとめです。

問題解決に必要なことは?

・問題と向き合う
・行動する

プラスの言葉を言って行動すれば、確実に変わります。

貧困意識をなくして、豊かさ意識を持てば良いですね。

逃げないで現実と向き合うことが究極のプラス思考なんだと思います。