意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

恐怖のモチベーションって何ですか?

私たちは、日々生活を送る中で、
不安を感じたり、恐れといったものを感じたりしますよね。

地震や台風に火災など、
最近ではゲリラ豪雨などと呼ばれる自然災害による不安や恐怖がつきまといますね。

それ以外にも、金銭面でも不安になったりします。
毎月の支払いの住宅ローンやマイカーローン、
子供の受験費用も頭の痛いところ。
それなのに会社の給料は増えることは無く、
将来や老後の生活はどうしたら良いのか。
それどころかリストラの可能性さえも拭えきれない。

さらにさらに、人間関係でも悩みはつきません。
会社の中から近所づきあいまで、
もっと言ったら親戚や家族の中まで、
気になることがどんどんでてきます。

と、書いていったら切りが無くなってしまいますね。(苦笑)

書いていくうちに、だんだんと気分もネガティブになってしまいます。(汗)

 不安や恐れは、もちろん引き寄せたくないものですよね。

○○が怖いからやっておく、
というのを「恐怖のモチベーション」と呼んでいます。

「備えあれば憂いなし」、と言う言葉もありますね。

リスクを回避するために、
災害が起きたあとのダメージを少しでも軽減するために、
あらかじめ取っておく行動には意味がありますね。

でも、不安や恐れの感情に深く入りすぎてしまうと、
その不安や恐れとなるものを引き寄せてしまいます。

必要最低限のリスク回避を行ったら、
その後はもう、
私たちに恐れを抱かせるような話しには、耳を傾けないことです。

逆に、
調和、安心、勇気、希望のわくようなことを心に描きましょう!
そして、気持ちがワクワクするようなところに出掛けましょ
う!

何より「自分」を信頼し、「宇宙観」を信頼すれば、
どっしりとした安心感と安定感を得られますよ。

すべての出来事は必要必然ベストなんです。

宇宙法則によりとても公平にできています。

嫌なことに出会うこともありますが、
自分だけが損をしている、なんてことはありませんからね。

「どうして自分だけが、こんな目に遭わなければいけないんだ!」
と言うような被害者意識、もしくは被害妄想はすぐにやめましょう。

逆に、何が起こっても、
「まぁ、何とかなるんじゃないの~。」
と、楽観主義者でいきましょう。

また、
その出来事の中に自分に必要なメッセージが隠れている場合があります。

よくあるのが、悪いことが起きたときに、
「この悪い現象は私に対してどのような意味付けをしているのか?」
と考え込んでしまうことです。

確かに分からせようとしているメッセージが隠れている場合もありますが、
ちょっとした悪いようにも解釈できることすべてに対して、
そのように何か意味があるのではないか、と深掘りして考え込んでしまうと、
とても疲れ果ててしまいます。(苦笑)
もしかしたらメッセージは無いかもしれません。

そこで、考え方ですが、
「どこかにメッセージが隠れているのではないか。」
「私に何をうったえているというのか。」
と考えるのでは無くて、
その起きた出来事から、
「自分が学べることは何か無いか。」
と考えてみるのです。

ちょっと視点を変えるだけでも、前向きに捉えられるような気がしませんか。(笑)


またもし、相手に嫌な面を見たのであれば、
それは自分の欠点を教えてくれている、ありがたい人なのです。

「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
日本には昔から良い言葉や参考となる言葉がたくさんありますね。

昔も今も人生の課題というのは、変わらないものなのでしょうね。

はい、相手の嫌な面を見たら、
「ありがとうございます。」
ですね。

自分をどんどん良くする機会を与えてくれました。

自分に起こるすべての原因は、自分にある。
という法則もあります。

だからと言って、
自分を低く見積もったり、反省する必要はありませんよ。

そういえばそうかも、
と少しマイナスにフォーカスしていた等身大の自分を認めてあげれば良いんです。

後はそこからスタートすれば良いのですから。

相手を変えることはできませんが、
自分が変われば良いんです。

相手は変わっていなくても、
自分が変わっていれば、相手も変わったように見えてきます。

そして、自分が変わっていけば、
いつしか相手も変わっていきます。

すべてが良い方向に向かっていきます。


過去の記憶をクリーニング出来るとしたら皆さんはどうしますか?

過去の記憶をクリーニングする方法があるんです。

キーワードは三つ。

「ごめんなさい」
「ありがとう」
「愛しています」

この三つです。

過去に起きたことについて、
この三つの言葉を、心を込めて口に出して言ってみましょう。

日記に書いてみるのも効果大です。

簡単でしょ!

是非やってみてください。

すべてが良い方向に行っています。

今回のまとめです。

恐怖のモチベーションって何ですか?

・備えあれば憂いなし
・必要最低限のリスク回避を行う
・悪いことをあまり考え込まないようにする
・楽観主義者でいく

「ありがとう」、「感謝」がベースのポジティブ思考に切り替えるとすっきりとしますよ。