意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

つまずき

失敗とはつまずくことではない。いつまでもつまずいたままでいることだ。

この言葉は作者不詳ですが、いろんな方が言われており、「成功は失敗の素」や「失敗の向こうに成功がある」なんて言うのもありますね。また、「ゆっくり行くことを恐れるな、立ち止まることだけを恐れよ」と言うのもあります。成功者というのは、誰よりもたくさん失敗を経験した人である、とも言われますね。アインシュタインの有名なエピソードで、ある実験に失敗したときに、弟子の一人が「この実験は失敗でしたね」と声をかけると、博士はこう答えました。「このやり方では失敗するとわかったのだから、この実験は大成功だよ」と。天才というのは、決して特殊なものすごい才能を持った人ではなく(持っているかもしれないけど)、他人から見たら失敗でも、それを失敗と思わないほどの前向きな考え方と、自分のゴールに対する確固たる執着心を持つ人のことを言うのではないでしょうか。「天才とは1%の才能と99%の努力からなる」と言う言葉もありましたね。私たちは毎日のようにたくさんの失敗をしていますが(私だけかな(苦笑))、そんなことでクヨクヨしてられませんね。失敗とはそもそも失敗ではないと考えを改めましょう。私たちにもきっと、苦労を苦労とも思わないほどの執着心が持てる「何か」があるはずです。それを探すのが、人生の目的のひとつなのかもしれないし、その為にも失敗するたびに目標にまた一歩近づいた、と言う風に考えたらどうでしょうか。