意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

人は自分が幸せになろうと心に決めたその分だけ幸せになる

本で読んだ、アメリカのある学生を紹介します。


彼はどこにでもいる、
平凡な青年の一人でした。

ある年の夏休みに彼は、
商店やオフィスに保険のセールスをしようと考えました。

彼が様々なアルバイトの中から保険のセールスを選んだのは、
それがいちばん難しそうな仕事に思えたからです。

たとえ成績は上がらなくても、
難しい目標にチャレンジした経験は、
学校を卒業して就職をするときにプラスになる、
と考えたのです。

彼はまず会社が準備した、
二週間の短期トレーニングに参加し、
そこで四つの基本を学びました。

彼が学んだ四つの基本とは、次のようなものでした。

第1は、
セールスマンとして、
このトレーニングの期間中に学んだ習慣は、
レーニングが終わったあとでも、
セールスマンを辞めたあとでも、
生涯についてまわる経験になるということです。

もちろんそれは、

彼が望んだことでもありました。

第2は、
セールスの対象をつかんだときは、
成功するまでトライをするということでした。

遊び半分のセールスは、
お客に対しても失礼であり、
それは他人の時間を盗む行為です。

人生で他人の時間を盗むことを何とも思わない人は、
結果的には成功せずに失敗するというのが、
彼の学んだことでした。
(ホントにそうですよね)

第3は、
目標を高く持つ、ということです。

努力せずに達することができる目標は、
目標ではなく単なる予定にすぎません。
(とても参考になるフレーズですね)

低い予定に到達したから、
ということで努力を放棄すれば、
その人は、
今度は自分自身の時間を盗む愚か者になってしまいます。

第4は、
彼にとって最も魅力的な法則でした。

それは自己動機づけという積極的な心構えの活性化の方法でした。

必要になったら、
「私は健康だ!」
「私は幸せだ!」
「私は快調だ!」
という自己動機づけを使い、
自分自身を動機づけ、
希望する方向に積極的に行動することでした。

以上が、
彼が学んだ、セールスマンとしての基本的な心構えでした。

彼は最初の考えを少し変えて、
そのアルバイトの中で賞をとろうと考えました。

先輩との若干の同行訪問のあと、
彼は目標達成の対象を特定しました。

受賞の資格は、
週に最低100の契約を取ることです。

六日間で、一日あたり17件。

金曜日の夜がきたとき、
彼は80件のセールスを成功させていました。

しかし、
目標達成までにあと20件足りません。

仲間は、
まず目標の達成はだめだろう、
と言っていました。

「明日は土曜日だ。
 オフィスはほとんどが休みだ。
 商店も、決定権を持っている人たちは、留守が多い。
 20件は困難かもしれない」

と彼は考えました。

しかし、
それが自分の目標達成の障害になるだろうとは、
彼は考えませんでした。

彼はトレーニングで教えられたことを信じていました。

「積極的な心構えを心に抱けば、信じることは必ず達成できる!」

ほかのセールスマンたちは、
金曜日の夜で仕事を打ち切ってしまいました。

しかし、彼だけは、
土曜日の朝から仕事に戻りました。

土曜日の午後三時まで、
仕事は何一つまとまりませんでした。

彼は教えられたことを思い出しました。

セールスというのは、
セールスマン自身の見込みで決まるのではない。
彼の態度次第で決まるのだ、と。

午後五時になった時に、
彼は三つのセールスに成功していました。

目標まであと一七件!

それは、
彼が賞にチャレンジしようと決めたときの一日の目標件数でした。

しかし、
週末までには、
あと数時間しか残っていません。

しかし、
彼はあきらめませんでした。

彼は
「成功は、
 積極的な心構えを持ち続け、
 たゆまざる努力を続ける者によって達成される」

という言葉を思い出したのです。

その夜の11時に、
彼は疲れていましたが、
気分は最高でした。

その日、
20件目のセールスをやり遂げたのです。

彼は賞をとりました。

そして、
努力を続けることで
成功を勝ち取るということの素晴らしい経験を学んだのでした。

彼は、
アブラハム・リンカーンが言った言葉、
「人は自分が幸せになろうと心に決めた、その分だけ幸せになる。」
という言葉を、
知識としてではなく、
体験として覚えたのです。