意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

壁にぶつかったり物事が進展しないときに打開する方法

皆さんの日常は忙しいですか?

毎日やることがたくさんありますよね。

仕事でも勉強でも日常生活のあらゆる事で。
あれを片付けて、その後にこれを処理して、それが終わったらこれを作成して、、、

目の前にあるやらなければいけないこと、前々から気になっていた問題などで頭がいっぱいになってしまいます。
そんな時はついつい視野が狭くなって身動きがとれなくなってしまったり、前に進みにくくなってしまったり、迷子になったように感じませんか。

私はしょっちゅうそんな感じで物事が進展しなくてイライラしたり、なんかわけの分からないモヤモヤしたものが気持ちのなかに湧き上がってきて、壁にぶつかった感じで身動きが取れない状況になってしまうことがありました。

そんな時に私が行っていた打開方法は、

会いたいと思う人に会ってみる。
やりたいと思っていた事をやってみる。
行きたいと思っていたところに行ってる。

というような事をやってきました。

そうすると、さっきまでのふさがった気持ちが、すーっと抜けていく感じになっていくのです。

どう言う事なのかと考えてみました。

それは、今を思い切り楽しむ事なんだという事でした。


ある作業を行っていて、その問題にぶつかりその問題を解決するにはどうしたら良いのか。
そのための具体的な解決方法では無いのですね。
仕事や勉強の問題に対しては、そのための具体的な施策がいろいろなノウハウ本に書かれているのでそちらが参考になると思いますが。
効率的な作業の進め方であったり、うまい時間術であったり、メモやノートの上手な取り方であったり、はたまた会議の進め方の本までありますよね。

でも、仕事や勉強でうまくいかない時で、解決方法はそうじゃないんだよな、と言うときはありませんか。

そう言うときに有効なのが先ほどあげた、

会いたいと思う人に会ってみる。
やりたいと思っていた事をやってみる。
行きたいと思っていたところに行ってる。

なのです。

 

私達は幸せになるために生まれてきました。

なのになんでこんな事で悩まなくちゃいけないのだろう。

なんか急に目の前に抱えている問題から壮大な悩みに発展しちゃいましたが、
究極の解決方法はこれだったんですね。

だって、幸せになるために生まれてきた訳ですから、悩んだりしたときには幸せになるためにはどうしたら良いのだろうと考えるのが一番の近道だったんですね。

幸せになる方法は人それぞれだろうし、やり方もたくさんあると思います。

その中の一つの方法として

会いたいと思う人に会ってみる。
やりたいと思っていた事をやってみる。
行きたいと思っていたところに行ってる。

これは結構なおすすめだと思います。

この世の中を楽しんで、いったいどんな世界なんだろうっていろんな体験をしてみて、いろいろなものに触れて、いろいろな気持ちを感じてみて、ああそうなんだって思う。
そうすることで、心が幸せで満たされてくるんですね。

すると面白いことに、壁にぶつかったり物事が進展しないと思っていたことがスムーズに進んだり、思いもよらない方法で解決したりするんですね。
けっして技術的な解決方法によらないで問題が解消したりするんですね。
まったく違った視点から物事を見られるようになったのかもしれません。

楽しい時や幸せな気分のときは脳内は前向きな思考になっていますから、問題や悩みについても前向きに処理してくれんですね。

逆につらい時や不幸に感じているときの脳内は後ろ向きなネガティブ思考になっていますから、なかなか解決方法が思いつきません。
解決方法が思いつかないどころか、ネガティブ思考がグルグル回って解決方法を考えるのではなくて、どうして私はいつもこんなに苦労をするのだろうかとか、どうして私だけがこんな目にあわなければいけないのだろうかとか、解決方法にはならないことで頭がいっぱいになりますます問題解決や悩みの解消につながらない状況に陥ってしまうのですね。

なので、技術的な対処方法ももちろん大事なのですが、根本的な考え方、感情の持ち方を整える方が結果として早く解決に導くことが出来ると思うのです。

医療で言うと、西洋医学東洋医学のような感じでしょうか。
時間術やメモの取り方、手帳の使い方、会議の進め方とか、はたまたエクセルの効率的な使い方だとかパワーポイントの効果的なプレゼン方法が西洋医学的な解決方法。

それに対して、
会いたいと思う人に会ってみる。
やりたいと思っていた事をやってみる。
行きたいと思っていたところに行ってる。
などが東洋医学的なアプローチ方法。

ですから、このようなことを日々行ったり、躓いた時に行ったりするとじわじわと効いてきます。
しばらくすると常に前向きな思考の方が優位になっているので、問題にぶつかった時でも西洋医学的な方法が前よりも効果的に働いてくれるんです。

現在では西洋医学東洋医学の融合が謳われて久しいですよね。
考え方もこのようにどうやったら幸せな気分で過ごせるのか、と言うのが根底にあって日々の諸問題に取り組んでいくのが解決の近道かもしれません。

 

今回のまとめです。

壁にぶつかったり物事が進展しないときに打開する方法

・会いたいと思う人に会ってみる。
・やりたいと思っていた事をやってみる。
・行きたいと思っていたところに行ってる。

 

この感覚を大切に、今日も今を思いっきり楽しんで過ごしましょうね。