意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

完璧な計画と準備などありません

東洋の古いことわざで、
「千里の道も一歩から」というのがありますね。

遙か彼方の目標まで歩くのにも、
先ずは、はじめの一歩が無ければたどり着くことはできません。

私たちが第一歩を踏み出し、
その時々で起きた問題やぶつかった壁に対して、
自分の持っている知識や脳力を試すまでは、
その先の将来を予想することはできませんよね。

実際に始めてから、自分の弱点や計画の不備に気付くこともあります。

そこで初めて、弱点や計画の不備に備える方法を知る事もあります。

そもそも何も始めなければ、実際何も知り得ませんよね。

計画やプランに、完璧なものなどありません。
でも多くの人は、計画やプランが完璧でないとなかなか行動に移せません。

 

例えば、
もし車の運転手が、
目的地までの道中で、すべての信号が青でなければ出発しないとしたら、
車は永遠に目的地には着かないでしょう。

運転手はまず、
目の前の信号が青になれば車を動かします。
そして車が動き出せば、
赤い信号も次には青に変わるのです。

人生におけるドライブも一緒ですね。

ですから、待っていてはいけません。
動かないと前に進みません。

 

どんな計画でも、完璧に準備が整うということはありません。
多かれ少なかれ、見切り発車をするものです。
そして見切り発車であるだけに、そこにはいつでも不安があります。

現状でスタートし、
手持ちの物だけを頼りに旅立つことへの不安です。
しかしその状態で努力する以外に方法はありません。
そして努力していけば、確実に不安は遠のき、
さまざまなものが手に入ります。

ロールプレイングゲームでもそうですよね。
歩きながら、進みながら一つずつ武器を拾っていきます。
ゲームのスタート時点で武器も防具もフル装備なんてゲームはありませんよね。
そもそもそんなゲーム面白くないですね。(笑)


将来の変更に備えて、計画には弾力性を持たせることが必要ですね。
計画の変更なんて当然あるものと考えましょう。

もし突然のひらめきがあったときは、
それは喜んで計画の変更をしましょう。

そのひらめきは、私たちが考え出した計画よりも、
遙かに雄大で素晴らしい計画を提示しているのかもしれません。

 

重要なのは、
入念な準備ではなくて、臨機応変に対応できるように、
常に敏感なアンテナを張っておくことなんですね。