意識改革で引き寄せの法則を使い人生を成功と幸せに導く!

日々の生活がつらい、きつい、なんとかしたい。そんな状況を好転させるために、意識改革を行い引き寄せの法則を利用して仕事など日常生活のあらゆる事に成功と幸せを呼び込むため、 自らの体験を元にヒントとなることを綴っているブログです。

適度な緊張感が実力を発揮させる

アメリカの心理学者が
ネズミを使った実験で発見した法則があるそうです。

それは、
「適度な緊張感が実力を発揮させる」
だそうです。

私たちが実力を発揮するには、
適度な緊張感や動機付けが必要だと言っています。

私たちが何故、
試験や試合で普段以上の力が出せるかというと、
あるレベルまでは、
私たちは意識が覚醒すればする程
効率が向上するからだそうです。

しかし、
緊張感が適度なレベルを超えてしまうと、
「あがった」状態になり、
かえってパフォーマンスが下がるのだそうです。

例えばカラオケを歌う時、
一人きりよりも
2~3人の友達がいた時の方がうまく歌えると思いませんか。

だけど、
会社の忘年会などで
大勢の前で歌うと
緊張してうまく歌えなかったりしませんか。

この「あがった」状態に、
どのポイントでなるかは、
個人個人の難易度にかかわってきます。

プロの歌手などは
1万人の前で歌ってもあがらないでしょうから。

と言うことは、
よく、「人前でのプレゼンテーションが苦手」という人は、
その人の実力が
その緊張感に耐えうるだけのレベルまでに
到達していないと言うこと。

であれば、
練習をして難易度を下げれば
「あがり」は克服できると言うことになります。

試験を受けたり、
試合に出たり、
多くの人に見られるのは大変な緊張が伴うので、
出来れば避けたいと思いがちですが、
実は適度な緊張が、
私たちのパフォーマンスを飛躍的に増大させるというわけですね。

プレゼンの前などに
「あがってしまった、どうしよう。」
と思ったら、
「これだけ準備したのだから大丈夫。
 あがっているというのは良い状態。
 いつも以上に良いパフォーマンスが期待できる!」
と思うようにしましょう。